ニュージーランドってどんな所?
ニュージーランド在住の山下さんが住んでいる視点でニュージーランドの魅力を紹介します。

一家に一台・・・?

2011/01/25

日本ではあまり見かけないけど、ニュージーランドの家庭にはごく当たり前にある、そんなものを探してみました。

まず、家の中では・・・
・巨大なオーブン(丸ごとチキンが2羽くらい入る!)
・電子ケトル(水を入れてボタンを押すとお湯が湧くポット。やかんを火にかけるお家はない)
・暖炉
・大きなチーズ削り機
・シャワーカーテン(最近は、シャワードアも多いけど)
・ミネラルウォーター給水機(お金持ちの家だけだけど)

では、庭には・・・
・大型ガス式バーベキュー
・ベンチ
・薪を割る斧
・傘の骨部分のような、巨大洗濯干しざお
・巨大な貯水タンク
・家畜(鶏、羊、山羊、馬、うさぎ・・・) ・トランポリン

さて、これらの中でひときわ驚くのがトランポリンではないでしょうか?小さな幼児のお遊び用ではなく、幅2メートルくらいあるトランポリンが、ど〜んと庭においてあるおうちがとても多いのです。子供がいればトランポリンがあるのは当たり前!?くらい、設置されています。

いつどうやって流行り出したのか、誰に聞いても「さぁ〜?」という返事しか返ってこないのですが、見事なまでに普及しているのです。貧富の差に関係なく、極貧に見える家庭の庭にもトランポリンはあるのです。子供たちの間では「あの子のうちにはトランポリンがないんだよ!信じられない!」なんていわれることも・・・。そして、放課後ともなれば、子供たちはぴょ〜ん、ぴょ〜んと飽きることもなくはね続けるのです・・・。

トランポリンの端っこの部分は金属でできているので、着地を失敗したらヤバそうにもみえますが、こっちの親御さんはいたって平気。そのほかのことには極めて神経質な人も、トランポリンにはずいぶん大らかな気持ちを持っているようです。

ところで、2000年のシドニーオリンピックからトランポリンが正式種目の仲間入りをしたようです。あまりオリンピックではふるわないニュージーランドですが、小さい頃からこれだけぴょんぴょんしているのだから、近い将来メダリストが誕生するなんてことがあるかもしれないですね。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。