ニュージーランドってどんな所?

ニュージーランド在住(16年以上)の山下さんが住んでいる視点でニュージーランドの魅力を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュージーランドってどんな所?
  1. 公衆トイレがきれいな国

    「ニュージーランド」と聞くとどんなイメージが思い浮かびますか?羊、牧草地・・・その通り。ニュージーランドは緑、緑、緑、そして、そこに羊や牛、山羊、ラマなんかがうようよいます…

  2. 貧富の差が激しい

    ニュージーランドは比較的安全な国だと思われているようです。治安がよく、特に警戒しないでも歩きまわることができるというイメージがあるようです。確かに凶悪犯罪は多くはありませんし…

  3. 収入の割に物価が高い

    ニュージーランドは、ここ数年のうちに物価が高い国になってしまいました。住宅価格の沸騰から食料の高騰、あれよあれよという間にお金のかかる国に成長してしまったのです。15年くらい前には、日本のほうがはるかに…

  4. 健康マニアとジャンクフードラバー!?

    さて、日本料理といえば何を思い浮かべるでしょう?スシ、天ぷら、スキヤキ。じゃ、中華料理は?マーボー豆腐、酢豚、しゅうまい。イタリアン?スパゲッティ、ピザ、オリーブ。では、ニュージーランド料理…

  5. ニュージーランドはオールブラックス?オールホワイツ?

    ご存じ、ニュージーランドはオールブラックスの国です。「カムバッテ、カムバッテ」でおなじみの黒いラガーシャツのラグビーチームです。当然のように国民たちとラグビーは馴染みが深く、常にラグビーを観戦し…

  6. 風邪をひいたら、さぁどうする?

    ニュージーランドは見事に日本とま逆の気候です。完全に反対で、ちゃんと四季もあります。最近は、誰が持ち込んだのか春には桜の花が咲き、秋には紅葉も見られる場所がふえました。さすがに花見や紅葉狩りなんかで…

  7. 移民だらけの国

    ニュージーランドの人ってどんな人なんだろう・・・この答えを導き出すのは、あまりにも難しすぎます。というのも、ニュージーランドという国は移民だらけで成り立っているからなのです…

  8. これが、ニュージーランド式

    ニュージーランドの文化はさほど突飛ではなく、日本の人がカルチャーショックを受けることはあまりないようです。意外と、すんなりと入りこめてしまうのです。逆パターン(ニュージーランドから日本)は…

  9. ニュージーランドはオール電化です

    ニュージーランドはほとんどのお宅が電気だけで暮らしています。新しいお家にはガスをとり入れているところもありますが、古いところは電気だけ。電気調理器にお風呂の湯沸かしも電気です…

  10. それでも食べる?

    ガーデニングが大好きなニュージーランドの人々は、お庭にきれいな花壇を持つ人がたくさんいます。そして、裏庭にはべジガーデンを作り、自宅で野菜を育てている人も多く見かけます…

  11. ニュージーランドで・・・お金の話

    海外の預金金利は日本より高いことで知られています。中でもニュージーランドの金利は欧米諸国よりもよいといわれています。銀行によって預金金額や預け入れ期間に若干差はありますが、定期で5〜6%くらいはつきます…

  12. ニュージーランドなら長期滞在できる・・・かも?

    海外で、短期の旅行ではなく、長く住んでみたい!そんな願いは、ニュージーランドであれば意外と簡単に叶えられるかもしれません。まず、長く滞在するためには、何よりもビザなりパーミットなりが…

  13. ニュージーランドのふたつの旗

    まれに、「ニュージーランドって何語?」と尋ねられることがあります。素朴な疑問ですが、当然の質問かもしれません。ヨーロッパやアフリカの場合、その国や地方の言葉があるようにニュージーランドにも独自の言語が…

  14. 一家に一台・・・?

    日本ではあまり見かけないけど、ニュージーランドの家庭にはごく当たり前にある、そんなものを探してみました。まず、家の中では・・・・巨大なオーブン(丸ごとチキンが2羽くらい入る!)…

  15. 永住したいんだけど

    観光や仕事じゃなくて、ずっとず〜っと外国に住みたいんだけど…という場合、ニュージーランドはほかの外国よりも門戸が広いかもしれません。というのは、ニュージーランドは永住資格に点数制をとり入れている…

  16. 海外で働きたい!

    ニュージーランドで仕事をしたいという場合、どうやって探せばよいのでしょう?これは日本での就職活動と大して違わず、ローカル新聞、町の掲示板、お店の「スタッフ募集」の張り紙を見つけるのがごく一般的です…

  17. 金魚が死んじゃったら、どう処理する?

    ニュージーランドのカップルは、つき合って一緒に暮らし始めると、すぐにペットが欲しくなる傾向にあるようです。一緒にペットをかわいがることで、ふたりの愛をより強く、一層高めようという趣向?…

  18. 住むところを見つける!

    ニュージーランドで長期滞在したいけど、そんなに予算もないな〜という場合、ずっとホテル住まいは厳しいでしょう。世界一アコモデーション費が高いといわれる日本の価格に比べれば、はるかに安いとはいえども…

  19. 不思議な食べ物

    かれこれ、ずいぶんニュージーランドには長くいるのに、なぜか一度も口にしたことがなかった果物があります。スーパーマーケットに出向くたびに視線には入るのだけど、購入意欲が湧かない、どうやって食べたら…

  20. 1円でも安く

    「あっちのお店のほうが1円安い!」なんて、不景気の日本では節約に張り切っている人も多いようですね。一生懸命に小銭を切り詰め、1円玉貯金なんかをしているような人もいるかもしれません。また、銀行で…

  21. かわいいかわいいペットの子羊ちゃん

    ニュージーランドにはSPCAという動物保護団体があります。読んで字のごとく、動物を保護するのが目的の団体です。虐待されたり放置されているなどの報告を受けるとやってきて、その動物を保護したり手当て…

  22. ニュージーランドでドライビング

    ニュージーランドは大都市を除いて公共の交通機関が全く発達していません。だから、運転できないとどこにも行けないわけです。そのため、ずいぶん若い年代から運転免許が取得できます。確か15歳だっけ?そのために…

  23. わかりやすい税金制度

    ニュージーランドはとても分かりやすいお金の徴収方法をとっています。仕事にはフルタイム(30〜40時間程度)とパートタイム(30時間以下)の境目が一応ありますが、給与に関しては特に差はなく、日本でいう正社員と…

  24. 血液型を知らないニュージーランド人

    こちらで子供が誕生した時です。すぐに足の指から採血され、何らかの検査に回されました。わたしはてっきり血液型が分かるのかなと思っていたのですが、結果はまったく別の検査だったらしく、単に「異常なし」…

  25. 歯の妖精

    わたしが子供の頃には、歯が抜けたら「ネズミの歯と換えてくれ」とかいいながら、上の歯は縁の下に、下の歯は屋根の上に投げるという習慣があったような気がします。確かそのための歌もあったような…。けれど…

  26. 奨学金の返済

    ニュージーランドの場合、親が貯金を貯めて子供を大学に通わせるというパターンはほとんどありません。奨学金を自分で借りて大学等に通うのがごく一般的です。この奨学金には返済義務のある学費の借り入れと…

  27. 長い、長すぎる連続ドラマ

    ニュージーランドはほんの十数年前まではチャンネルが2つしかありませんでした。その後、徐々にふえて今では10個近くにはなっていますが、自分の国で制作したものではなく、アメリカやイギリスなど海外の番組を…

  28. 不動産屋の広告

    日本で中古住宅の販売のチラシを見ると、間取りがドーンと出ていますよね。外観写真などはなく、間取りの見取り図だけが印刷されていたような気がします。不動産関係の雑誌や不動産屋に直接出向けば外観の写真も…

  29. 老若男女にアイスクリーム

    世界で一番アイスクリームを食べている国はどこでしょう?これは、なんとニュージーランドなんだそうです。さすが酪農がさかんがお国というわけですが、ホントにアイスクリームは老若男女、季節を問わず…

ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO