コロンビアってどんな所?
「コロンビアの気候と適した服装」「コロンビアの治安」「コロンビアの通貨と、注意したいこと」「コロンビアの物価感覚」「コロンビアでお土産を買うなら」などコロンビアについて紹介します。

サレントで本格的ハイキング

2018/07/12

バレ・デ・ココラ

バレ・デ・ココラ

サレントを囲む山々を眺めるだけでなく、実際にハイキングしてみたいな、というときに最適なのが、バレ・デ・ココラ。歩きやすいハイキングコースが整備されており、他の観光客も多いので安心です。逆に、人気のない山道を歩くのは避けましょう。観光客が行かないような村にハイキングに行って、強盗に遭ったという話を聞きました。

バレ・デ・ココラへは、朝9時から11時まで、村のメイン広場からジープが出ています。満員になったら出発するシステムで、20分おきくらいに出発します。ひとりでハイキングに行く人はここでハイキング仲間を見つけてもいいですね。

森の中を30分くらい走って、ハイキングコースのスタート地点に着きます。このドライブも素敵な景色が見られて楽しいです。スタート地点にはコースマップの看板があるので、どのコースをとるのか確認しましょう。いくつもコースがありますが、わたしとハイキング仲間は往復5時間のコースを選びました。

最初は平坦な牧場を抜けていくのですが、途中からうっそうと広葉樹の繁る山道に変わります。とにかく緑が濃くて美しいです。途中小川なども流れており、どこか日本の森を思い出して懐かしい気持ちになりました。

2時間くらい上ったところに、コリブリ(ハチドリ)のサンクチュアリがあります。餌付けされているコリブリがたくさん集まっている場所で、5000ペソ(250円)の入場料が必要ですが、1ドリンク付きで、写真も撮り放題なので、寄ってみる価値はあると思います。

ハチドリ

ハチドリ

コリブリサンクチュアリから頂上まではもう一息。屋上にはお花畑があって、メルヘンな雰囲気。緑の山々の眺望も素晴らしいです。

頂上からの眺め

頂上からの眺め

帰り道は違う道を通ることができます。ヤシの木が平原にずらっと植えられている奇景が見られる道を通って、ジープ乗り場まで戻ります。

一点気をつけたいのが、帰りのジープは4時で終了すること。そのため早めにスタートして、早めに帰るのが一番です。ジープを逃したら、近くのレストランで高額なタクシーを呼ぶか、延々サレントの村まで歩くしかありませんから。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。