誰でも出来る節約生活
「継続できる節約方法」「効果的でエコな節約」「節約生活で大切な3つのこと」「おすすめ節約方法」など誰でも出来る節約方法を紹介します。

節約生活おすすめ料理♪おもてなし編

2020/12/14

節約生活をしていても、たまに楽しみたいのが特別な日の食事。結婚記念日や誕生日、友達を家に招いてのホームパーティなどなど、特別な日には豪華な食事を楽しみたいものです。でも豪華な食事は豪華な食材を買わなきゃできない、というものでもありません。今回は特別な日に使える、テーブルが華やかになる料理をご紹介します!

○ただのサラダもこうすればずっと豪華に!「生春巻き」
エスニック料理の代表格、生春巻き。実はこの生春巻きはとっても簡単でしかも工夫次第で意外と安くできちゃうんですよ。私がよく作るのは、水菜をベースにしたもの。春雨、彩りのにんじん、蒸し鶏を一緒に巻くと、見た目もキレイで食べ応えもなかなかです。蒸し鶏をエビやサーモンに変えればもっと豪華になるし、アボカドやチーズを入れてもOK。野菜もサニーレタスやきゅうりなどその時安い野菜を使えば立派な節約料理です。だけど見た目は超豪華。私のおもてなし節約料理といえばこの生春巻きが定番です。

○パーティには欠かせない!「カナッペ」
カナッペはきちんとしたパーティでも出される王道のパーティ料理。これも家で手軽に安くできるおもてなし料理のひとつです。実際のパーティではキャビアなども使われていますが、自宅ではもちろん無視(笑)。卵やハム、ベーコンやツナなどいつも冷蔵庫にあるような材料で作ります。豪華に見せるコツは、どんな食材でも彩りよくのせること。そして乾燥パセリやバジル、ブラックペッパーをうまく使って上品に仕上げることです。基本的にどんな食材でも美味しく食べられるので、深く考えずにパッとできるのもカナッペの強みです。クラッカーも安く手に入るので、実はカナッペは節約にピッタリのメニューでなんです。

いかがでしたか?たまには贅沢で豪華な食事もいいけれど、節約は1日にして成らず!メインはいつもよりいいお肉を使って、他の料理はできれば安く、というのが私の特別な日の献立。安い材料でも工夫次第で華やかな料理に見せることができるので、ぜひ大切な日に作ってみてください!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

妊娠・出産・育児