誰でも出来る節約生活
「継続できる節約方法」「効果的でエコな節約」「節約生活で大切な3つのこと」「おすすめ節約方法」など誰でも出来る節約方法を紹介します。

断捨離は節約への第一歩!

2020/11/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いざ節約始めてみようという気になった時、普段出て行っているお金について見直すのは誰もが1番にやることだと思います。もちろんそれは欠かせないことなのですが、その前に!自分の家の中を見回してみるというのも節約を始める上で重要なことだと私は思います。

それは具体的にどういうことかというと、「いらないものはきちんと捨てる」ということ。つまり断捨離をすることです。一見あまり節約には関係ないと思われるかもしれませんが、私は実際この断捨離をしてからというもの、使うお金がずいぶん減ったのを実感しています。捨てることが節約になるというのは、矛盾しているように感じるかもしれません。ですがいらないものを捨て整理された家の中で過ごすと、「どこに何があるかひと目でわかる」、「自分の家に必要なもの量がわかるようになる」、これらのことで「余分なものは買わなくて済む」ことがわかるのです。

断捨離というと難しく聞こえるかもしれませんが、そんなことはありません。何せ面倒くさがりの私にもできたのですから(笑)。そんな私が手始めに断捨離をしたのがクローゼット。独身時代には平日週末問わずどこかへ出かける機会が多かった私ですが、結婚して家事などに時間がかかるようになるとそうもいきません。元々家で過ごすのが好きなタチだというのもありますが、洋服は自分にはそんなに必要ないということがわかってきました。そういう視点でクローゼットを整理すると半分以上スペースが空き、「パジャマってこんなにいらなかったな」、「気づけば同じような服ばっかり買ってたんだな」ということがわかりました。

もちろんおしゃれが大好きで好きなブランドがあったり、人前に出る機会が多い人はクローゼットにたくさんのスペースが必要です。スペースを取る場所というのは人それぞれ。自分の生活に重要ではない場所から断捨離を始めると始めやすいかもしれません。断捨離は、思いきって始めてみれば必要なものの量がわかり、余分な出費を抑える=節約に繋がる第一歩だと思います!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO
妊娠・出産・育児