誰でも出来る節約生活
「継続できる節約方法」「効果的でエコな節約」「節約生活で大切な3つのこと」「おすすめ節約方法」など誰でも出来る節約方法を紹介します。

下味冷凍で楽ちん節約生活

2020/12/09

それなりに節約生活を続けてきて思ったのは、時間があればあるほど節約はうまくいくのではないかということ。時間があれば安いスーパーを見つけて特売の日に合わせて行けるし、家に居られれば家族がつけっぱなしにした電気をこまめに消したりすることもできます。でも働いていたり子育てで忙しいとそんなのは無理…。なかなか思うように節約ができないこともありました。私の場合は特に「お金も節約したいけれど、時間も節約したい!」と思っていたので、それを両立させる方法を探していたのです。

そう考えていた私が知ったのが、下味冷凍。食材に下味を付けて冷凍保存するというものです。これやっておけば、仕事に出る前に冷蔵庫に移して解凍させて、帰ってきたらそれを調理するだけで済みます。なんという便利さ!(笑) あらかじめ味がついているので味付けの必要がなく、洗い物も格段に少ないのでとっても楽ちんです。

下味冷凍の良いところは、まとめ買いができるところ。たとえばたまたまスーパーへ行って牛肉が安かったら少し多めに買って、味付けして冷凍しておけばいいのです。ただそのまま冷凍するのももちろんいいですが、時間の節約も目的にしている私にとってはこの方法は打ってつけ。冷凍しても味が落ちない野菜(玉ねぎやにんじんなど)も一緒に冷凍してしまえばさらに楽ちんです。さらに味付けして冷凍すると、味がよく染みるのも下味冷凍のいいところです。いつもより薄めの味付けでも十分美味しくなるので、もしかして調味料の節約にもなっているのでは…?と思ったりもします。

今のところ、下味冷凍生活は私の生活にとっていいことだらけ。最近よく見かけるミールキットを自分で作っているような感覚です。毎日やることを、未来の分までできる時にまとめてやっておくだけなので、さながら未来の自分への投資。この方法で私は過去の自分にいつも感謝しています(笑)。一度始めてみたらきっと便利さを知ってもらえると思います!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。