誰でも出来る節約生活
「継続できる節約方法」「効果的でエコな節約」「節約生活で大切な3つのこと」「おすすめ節約方法」など誰でも出来る節約方法を紹介します。

節約キホンのキ!携帯料金プランを見直そう!

2020/11/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今や誰もが当たり前に持っているスマートフォンや携帯電話。私が初めて携帯電話を手に入れたのは90年代の終わり頃でした。その頃はとにかく料金が高く、携帯代を払うためにアルバイトしているようなものでした…。しかし今はその頃に比べればとにかく安い!今回は携帯の料金プランを見直す重要性についてお話したいと思います。

今携帯電話は大手3社以外にもたくさんの会社のものがあり、それに乗り換えるだけで今よりだいぶ節約できることは皆さんご存知の通り。ですがやはり多少の通信制限があったり、長年使ってきたキャリアから乗り換えるのはちょっと…という人も多いですよね。もちろん私もその一人。格安SIMを節約の選択肢に入れてはみたものの躊躇してしまい、結局今のキャリアのままで料金プランを見直そうという結論に至りました。

私は元来面倒くさがりなのですが、その気持ちを抑えいざ行って話を聞いてみたらショップの店員さんが「これはちょっと無駄が多いですね」というほど。10年近く前に今のキャリアに乗り換えてから一度も見直しをしてこなかったので、ギガ数ですら毎月2ギガほども余らせていたのです。それもそのはず。家の中と会社はWi-Fiが使え、さらに今の会社に転職してから通勤は車なので携帯は見られない、普段は家と会社の往復のみの生活。余っているのも当たり前です。

まずは使えるギガ数を減らし、さらに電話も今は無料アプリでできてしまうので通話し放題のプランも外し、他にも細々としたオプションを見直して、結果的に私の携帯代は1ヶ月で6000円近くダウンしました。私の場合、私名義の携帯を親に持たせているので2台で1万円近くの節約。1年間で見ると12万円近く。ものすごい金額です。

普段の光熱費や食費を節約するのはなかなか大変ですが、これなら一発!節約生活を始めてみようと思っている方は1番最初にまずは携帯料金の見直しから!長年プランの見直しをしていない人はショップに行ってみてください。でもショップへ行くと思いのほか時間がかかるので、ぜひ時間のある時に。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO
妊娠・出産・育児