誰でも出来る節約生活
「継続できる節約方法」「効果的でエコな節約」「節約生活で大切な3つのこと」「おすすめ節約方法」など誰でも出来る節約方法を紹介します。

ホットケーキミックスは節約の強い味方

2020/12/04

ホットケーキミックスといえばどこのスーパーでも売っている便利なもの。200g入って、安いお店だと100円程度、普通でも200円以外で手に入ります。ですがそんなに買わないという人も多いのではないでしょうか。子供がいればそれなりに買うこともあると思いますが、うちのように大人ばかりの家庭ではそこまで必需品ではありません。

でも!うちではホットケーキミックスが大活躍(?)しています。ホットケーキを焼いて食べることはそんなにありませんが、休日の朝食、おやつ、野菜が中途半端に余ってしまった時の救済としてとっても便利に使っています。フライパンで焼くだけではなく、オーブンを使えばホットケーキミックスのアレンジは無限大なんですよ。

休日の朝食としては、ウインナーやベーコン、玉ねぎやほうれん草などを混ぜ込んでオーブンで焼いてパンに。おやつにはクッキーにしたりマフィンを作ったり、揚げてドーナツにしたり。野菜が余ったら全部入れてこれまたオーブンで焼けば、栄養満点の野菜ケーキがすぐにできます。

ホットケーキミックスには材料がもうある程度入っているので、ほぼ冷蔵庫にあるものでできるのも強み。作るものによっては卵もいらなかったり、牛乳を使わないでできるものもあります。目安としてはパウンド型1個にホットケーキミックス100g。200g200円で買ったとしても100円程度で大人2人分のちょっとしたおやつになっちゃいます。

我が家でよく作るのは、アメリカンドック。爪楊枝を刺した魚肉ソーセージにホットケーキミックスで作った生地を付けてきつね色になるまで揚げるだけ。最初に作った時は半信半疑でしたが、食べてびっくり。コンビニのアメリカンドックに引けをとらないものが出来上がります。おつまみにおやつに、我が家で人気のメニューです。ネット上にもたくさんのホットケーキミックス使ったレシピが載っているので、皆さんも安くて手軽なホットケーキミックスを活用してみてください。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

妊娠・出産・育児