誰でも出来る節約生活
「継続できる節約方法」「効果的でエコな節約」「節約生活で大切な3つのこと」「おすすめ節約方法」など誰でも出来る節約方法を紹介します。

効果的でエコな節約!最新家電はやっぱりすごかった!

2020/11/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、我が家には犬がいます。愛犬家の方にはよくわかってもらえると思うのですが、可愛くて癒してくれて、もう犬のいない人生など想像ができないほど。…と、なぜ犬の話をするかというと、我が家ではこの犬がいるおかげで節約に関して気になる点があるからです。それは電気代。というかエアコン代です。人間だけなら出かける時に消して帰ったらまたつければいいのですが、犬がいるとそうもいきません。春と秋以外の季節は基本的に24時間つけっぱなし。冬は多少消しても大丈夫なんですが、夏場は絶対に消すことができません。

現在住んでいる家に引っ越してきたのは約8年前。元々夫が住んでいた家に私が犬を連れて引っ越してきたのですが、当時使っていたエアコンは10年以上前に買った代物でした。引っ越してきて初めての夏、電気代の請求書を見て驚愕!1万5000円ほどの請求が来ているではありませんか!一応言っておきますが、うちは2LDKでどちらかというと狭い家。エアコンも8畳タイプのもので、一般的なサイズです。これにはさすがにびっくりしました。私が一人暮らしをしていたマンションは新築で入ったので、備え付けだったエアコンもそれなりの新しさのもの。このことから私はすぐにピンときて、次の年にはエアコンを買い替えようと決意しました。

そんな決意をしたものの、いざ蓋を開けたらその年の冬にはエアコンが壊れ、「まだ使えるのに…」という罪悪感をもたずに買い替えることに。当時しては最新型の某メーカーのエアコンに買い換え、迎えた次の年の夏。楽しみに電気の請求書を見ると、なんと9000円台にまで金額が落ちていました!冬場の電気代に関してはそんな差はなかったのですが、夏場は一目瞭然。やっぱり最新の家電はエコにできているんだなぁと実感しました。

古いタイプのエアコンを使っている方はぜひ買い替えを検討してください。私はまだエアコンでしか実感していないのですが、きっと冷蔵庫などの他の家電も同じことが言えると思います。初期費用は確かにかかりますが、性能が良くてランニングコストは今までよりも安く済む、そしてエコ。長い目で見たらやはり最新家電は節約の近道です。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO
妊娠・出産・育児