誰でも出来る節約生活
「継続できる節約方法」「効果的でエコな節約」「節約生活で大切な3つのこと」「おすすめ節約方法」など誰でも出来る節約方法を紹介します。

コツコツ!サイコロ貯金のススメ

2020/12/02

貯金…。多くの人が無意識に人生の目標にしていることのひとつではないでしょうか。でも現実的になかなかう計画通りにいかないのもこの貯金。今月はうまくいきそうだと思っても、予定外の出費があったりと、残高が増えていかないものです。私ももちろんそのクチで、今月はイケる!と思ったのもつかの間、そんな月に限ってすっかり忘れていた自動車税など請求がきたりして、泣く泣く支払うといったことの繰り返し…。そして虎の子の500円貯金のなかなか増えない…コツコツってとても難しいことです。

ですが、そんな私が唯一続けることができている貯金がひとつあります。それは、「サイコロ貯金」。一体何なのかというと、サイコロを振って出た目の数に応じて貯金するというもの。1日1回2つのサイコロを振って、たとえば2と5が出たら70円を貯金箱に入れます。1と2なら30円。たったそれだけ!?と思われるかもしれませんが、これを365日毎日やるとけっこうな金額になるんですよ。我が家は夫婦2人でやっているので単純計算でも2倍。毎年大晦日に貯金箱中のお金数えるのが定番行事になっています。

でも確かに1日30円とか40円ばかりだと少し寂しいのも事実。そこで我が家ではゾロ目のボーナスを設定していて、1、6のゾロ目が出たら300円、それ以外の数字のゾロ目は200円を貯金することに決めています。2日連続でゾロ目が出たりすると「出ちゃった…」とがっかりすることありますが(笑)、大晦日の楽しみをわかっているので頑張れます。

このサイコロ貯金、1年でざっとどれぐらいの金額になるのかというと我が家の場合は5万円と少し。1人当たり3万円弱がサイコロを振るだけで貯まります。年末に貯まったこのお金はそのまま口座に移す年もあれば、旅行に使ったり電化製品の買い替えに使ったり。今のところ、1年間のボーナスのような感じでとても楽しく続けられています。生活に余裕のある人にはバカバカしく思われるかもしれませんが、これが始めてみるとハマります!ぜひお試しあれ!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

妊娠・出産・育児