みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

中国/香港から中国への交通アクセス

2011/05/24

路線バス

香港は1997年、それまで統治していたイギリスから返還されて以来、中国の領土になりました。でも、香港と中国の間には依然として"国境"が存在しています。香港人は中国に気軽に出かけることができますが、中国人が香港を訪れるのはいまだに難しいのが現状。中国人は国外に出る際、多額のデポジット(保証金)が必要で、一部のお金持ちしか出かけることができないそうです。

では、日本人はどうかというと、まったくOK。「日本のパスポートは世界で"無敵"」といわれるほど信用度が高く、国境での出入国審査でも驚くほど引っかからず、質問攻めに遭うこともなく。

そして今回、香港から中国に船で渡りました。

香港から中国へは船、鉄道、バスなどさまざまな交通手段があります。目的地によって便利な交通手段を選べばいいと思います。自分の場合、中国・珠海という場所だったので、香港国際空港もしくは香港・上環からのフェリーが便利。当初、空港から直接、船に乗るはずでしたが、飛行機の到着からぎりぎりだったので、いったん香港市街に空港リムジンバスに乗って向かい、上環のフェリーターミナルから船に乗ることに。

リムジンバスで降りる停留所を間違え、1駅先の中環まで行ってしまい、歩いて戻るハプニングはありましたが、とりあえず無事にフェリーターミナル到着。ただ切符売り場が分からず、マカオ行きフェリーの窓口にて英語で聞くとかなり奥まった場所にありました。

そして、出国手続きをしていざ、乗船。まわりの客を見渡すと、欧米人や日本人は見当たらず、中国人ばかり。船は座席指定でしたが全部は埋まってなくて自由席状態。そして出発してから約70分後、珠海の九州港に着きました。

港に着いてそのまま降りて出て行く・・・わけにはいきません。中国への入国審査があります。出入国カードに記入してカウンターにパスポートともに提出。中国ができないので何か聞かれたらイヤだな、と思っていたら何も聞かれずそのままスルー。荷物をセキュリティボックスに自分で(!)通して終わり。

日中関係が緊張する最中の中国への入国でしたが、当たり前かもしれませんが、何事もなかったです。