- みんなの五つ星旅行記
- なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。
中国/「北京の銀座」王府井は何でもある
2011/05/03
中国 北京 王府井
北京随一の繁華街といえば「王府井」だと思います。旅行者に人気で「北京の銀座」とも呼ばれているようです。王府井という名称から、昔はその場所に王府と井戸があったことから由来するとのこと。
メインストリートの王府井大街は歩行者天国です。とても歩きやすく、露天のカフェもたくさんありました。いつ行っても人がたくさんいます。と言っても広い道なので、ギュウギュウに押されたような経験はありません。
お土産はだいたいこの辺りで調達します。デパートや大型ショッピングモールも数多く並んでいます。
たとえば、ここの国営デパート「北京市百貨大楼」で調達したのはお茶。地下に中国では知られたお茶のお店があり、ジャスミン茶が欲しいと伝えると何種類も試飲させてくれました。さすがに5杯、6杯と飲まされると買わずにはいられない店員の罠にはまってしまったようで2番目に安かった袋入りのジャスミン茶を買って帰りましたが。
また同じ地下には食料品を売るコーナーもあって、日本のドリンクやカップ麺、お菓子なども見かけました。私が買ったのは、お腹の調子を考えてヨーグルトのみ。
あと正面にあった「新東安市場」では、子どものお土産に「レゴショップ」でレゴを買いましたが値段は日本とまったく変わりません。また、友人たちとは『東来順』という羊のしゃぶしゃぶのお店で待ち合わせして夕食を食べました。中国全土に80店舗あまりの支店があるそうですがここが本店とのこと。モンゴル産羊肉は臭みもなく、薬味にゴマだれなどいろいろ選べました。ただ店員のマナーがさすが中国、かなりイマイチだったのが残念でした。
さらに、一歩路地に入れば昔ながらの北京の街並みもあって、とてもおもしろいエリアだと思います。ただし夜、治安にはくれぐれも気をつけてください。友人たちと歩いていると赤ちゃんを抱いたみずぼらしい格好の女性に付きまとわれました。幸い、中国での在住歴が長い友人が一緒だったので中国語でつき離して事なきを得ましたが、典型的な物乞い、またはスリです。
- 中国と日本は、とても共通点が多いと思います。
- 中国の車事情「レンタカーで運転できません」
- 初めての中国、いきなり「腹痛」でやられる
- 中国/「VISA」カードが使えない!
- 中国「トイレ」事情 扉なしはもはや過去!?
- 中国/「満州」の名残がいたるところにある大連の街
- 中国/大連で感じた「ロシア」文化
- 痛快!中国「マッサージ」体験
- 中国/大連で味わう中国・東北料理のおすすめは「火鍋」
- 中国/アジア最大の巨大な広場「星海広場」に圧倒
- 中国/出国も帰国も一緒だった「日本人団体客」たちの実態は
- 中国/中国人妊婦に「電磁波」は御法度!
- 中国/映画「ラストエンペラー」にあこがれて
- 中国/北京への機内と空港で遭遇した「アクシデント」の数々
- 中国/空港から市内へのリムジンバスも「中国」テイスト
- 中国/本場の「北京ダック」を堪能
- 中国/北京の地下鉄「アンビリーバル」な経験
- 中国/「北京の銀座」王府井は何でもある
- 中国/北京の「マクドナルド」で朝マック
- 中国/北京の「西単」でショッピング、値切り体験
AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。