みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

痛快!中国「マッサージ」体験

2011/04/10

旅の疲れをいやすには、中国でもマッサージがおすすめです。特に中国は、日本よりも物価がかなり安いので、マッサージとして日本で料金を支払うよりもかなり格安でマッサージを受けることができます。

私が大連で行ったのは「心満伊足(しんまんいそく)」という名前のマッサージ店で、聞くところ、大連ではとても大型なお店で有名だそうです。たしか平日の夜にそのお店に行ったのですが、けっこうかなり込み合っていました。

とりあえず受付を済ませると、2階の広いマッサージ室に連れて行かれました。そこには、たくさんの長椅子が並んでいて、指定された場所に座って待っていると、自分担当の男性のマッサージ師がやってきました。あとで聞くと、女性のマッサージ師もいるので、指定ができることもあるようです。

ここで私が頼んだのは足つぼマッサージ(60分210元)。これとは別に、全身マッサージもありました。全身マッサージの場合、また別の部屋でやっているようでした。

まず、足つぼマッサージの場合、両足を漢方薬のお湯に浸けて、丹念に洗ってくれます。そして、足にあるいろいろなつぼを押して、もみほぐしてくれるわけですが、最初はとても痛かったのが、次第に気持ちよくなってくるからすごく不思議。この日、朝からちょっとハードに動き回ったせいか、けっこう疲れていたのもあって、気付いたらマッサージを受けながらうとうとと眠ってしまっていました。

そしてマッサージの最後に、爪切りのサービスもありました。ただ爪切りで、長くなった爪を切ってくれるだけでなく、やすりを使って爪の形までもきれいに仕上げてくれるからビックリ。あっという間の1時間でしたが、体の全身が軽くなり、疲れが取れた気がしました。

場所は、労働公園から解放路を南に2kmあまり下ったところ。歩いて行けない距離でもないと思いますが、夜は通りも少し暗かったので、できればタクシーを使ってホテルから往復することをおすすめします。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。