みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

中国/本場の「北京ダック」を堪能

2011/05/01

中国 北京 北京ダック

中国 北京 北京ダック

中国・北京といえば北京料理、その中でもやっぱり「北京ダック」ではないでしょうか。

北京ダックは北京料理の代表的なメニューの1つ。油をかけながら高温で丸焼きしたダックを皮と肉に切り分けて食べます。そして「甜麺醤(テンメンジャン)」という甘味噌を小麦粉のクレープ「春餅」に塗って千切りしたネギやキュウリを巻いて食べるのがメジャーな方法ではないでしょうか。

その北京ダック、本場の北京でもピンからキリまである、といっても過言ではないと思います。日本で食べると北京ダックは超高級品ですが、北京でも本当に美味しい北京ダックはとても高価です。とはいえ、安い北京ダックは美味しくなく、中にはニセモノもあると聞きましたので注意しなければいけません。

私が行った店は、地下鉄「崇大門」駅近くの大きなデパートの中にあった『便宜坊』という北京ダックを主に売りにしているレストランでした。北京近郊に住む中国人の友人に「ここなら確実で安くて美味しい」とすすめられて連れて行ってもらいました。

円卓テーブルの席に着き、北京ダックを注文すると、ダックを丸ごと料理人がテーブルの横に持ってきて、目の前でダックをさばいてくれました。その迫力はなかなかすごかったです。そしてその焼き立てを皮、肉に分けて皿に持ってくれ、自分で甘味噌を春餅に塗り、ネギやキュウリを巻いて食べると、その味はもう絶品!

今まで日本で北京ダックを食べた経験は何度かありましたが、値段もしかり、本場にはまったくかないませんでした。けっこうな量をみんなで食べましたが、いざ会計の段階で「えっ、これだけ?」と友人たちと顔を見合せたほどリーズナブルで美味しかったです。しかもこのお店、鴨を一度オーブンで蒸し焼きにするそうで脂っこくないのが特長だとか。だからなのか、いくらでも食べることができましたよ。

今度、北京を訪れる機会があれば、別の同じような店でもチャレンジしたいと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。