みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

中国/「VISA」カードが使えない!

2011/04/03

海外旅行で重宝するアイテムの1つが「クレジットカード」。コレ1枚さえあれば、大金を持ち歩く必要がなく、とても便利ですね。世界中どこでも使えるのも、ありがたい存在です。

でも、このクレジットカード事情も、中国だけはまったく別でした。中国では、世界でメジャーな「VISA」「MASTER」「JTB」などは、ほぼまったく使えないと考えておいた方がいいと思います。

行く前から、中国で「VISA」が使いづらい話は聞いていました。しかし、日系スーパーの「マイカル」なら使えるだろうと思い、カードを差し出しました。

すると、店員がまず露骨にいやな顔をし、このカードは使えないのかと聞くと、使えるけど上の階にあるインフォメーションに行ってくれ、と言われました。そして、インフォメーションに行くと「OKOK」と言いながらカードで決済しようとしますが、その機械がまったく反応しません。同様に困っている欧米人と一緒に「こっちについてこい」と言われ、さらに上の階のレジに行き、そこでも店員たちがカードで決済するのに悪戦苦闘した末、やっとのことで支払いを済ましましたが、1時間近く経っていた気がします。

一緒だった欧米人曰く「ここ(マイカル)ならいつもすんなり使えるんだけどねぇ・・・」とのこと。別のスーパーや百貨店だとまったく使えないと言っていました。ちなみに、5つ星クラスの外資系ホテルなら難なく使えるようですが・・・

中国でメジャーなクレジットカードは「銀聯(ぎんれん)」です。最近、日本への中国人旅行客が増えているので、この銀聯カードのシールをレジ前に貼ってあるのがよく見かけられるようになりました。中国では、この銀聯の世界シェアを伸ばすため、VISAをはじめとした外資系クレジットカードの中国国内での使用を制限していると耳にしたことがありますが、不便で仕方ありません。

もし、中国によく旅行する人であれば、三井住友VISAがこの銀聯と提携したカードを日本で発行しているので、入手してもいいのではないでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。