ドイツってどんな所?
ベルリン在住のMIKIさんがドイツについて紹介します。

夏は自転車人口が増えるドイツ

2013/10/15

夏は自転車人口が増えるドイツ

夏は自転車人口が増えるドイツ

ドイツ人は自転車が大好きです。オランダ人に負けないくらいでしょう。夏はどこに行くにも自転車移動です。電車にも自転車が乗せられる車両があります。自転車の分の追加量を払えば電車で運ぶ事ができます。ベルリン市内は比較的平らな道が多いので、自転車でどこまでも行けます。自転車道もきちんと整備されています。

ベルリンに住むことになったら、自転車を購入しましょう。通勤通学にも便利ですし、週末のアクティビティーにも活躍します。自転車の購入方法は様々です。まず新品か中古かで買う場所が変わります。新品は自転車屋さんかスーパーマーケット、ホームセンターなどで購入できます。こちらの自転車のお値段は少し高めです。新品だと200ユーロからといった感じです。

もし中古の自転車でも構わない場合には、中古の自転車屋さんかフリーマーケットでかなり安く購入できます。ただし、フリーマーケットなどで自転車を購入する場合には注意が必要です。かなり古くなっていたり、ブレーキが故障していたり、タイヤがパンクしていることもあります。「2、3回乗ったら壊れてしまった!」ということもあるので、試乗をしっかりして、状態を確認してから購入を決めましょう。修理には中古の自転車が買えるくらいお金がかかってしまいます。

マウワパーク(Mauerpark)の自転車は盗難自転車が多いと言われています。マウワパークでは、中古の自転車屋がいくつも並んでいます。交渉次第では50ユーロをきる値段で購入出来ますが、購入した自転車が盗難自転車で、その自転車を使用しているところを警察に見つかるとトラブルにつながります。

ドイツ人は自転車が大好きです。天気のよい週末は、ベルリン市内から自転車でポツダム(Potsdam)やオラニエンブルク(Oranienburg)のほうまで行って休日を楽しむ人もいます。自転車でベルリン散策をしたいのなら状態の良い自転車を購入しましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。