フィリピン語学留学(英語)・小学&中学編

「フィリピン小学校の豆知識」「義務教育について」「日本とフィリピン・教育の違い」「必要な手続き」などフィリピン語学留学・小学&中学編を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 小学校&中学校について

    語学留学の小学校と中学校は、日本・比国ともに義務教育となります。フィリピンでは、小学校をエレメンタリー、中学校をハイスクールと呼んでいます。エレメンタリーは日本と同じで6歳から入学し、12歳で卒業する…

  2. フィリピン小学校の豆知識

    フィリピンの小学校は庶民が通う公立と市立のパブリックと、富裕層が通う私立のプライベートに区別されます。制服を見ればひと目で何処の学校か判るように、制服のデザインと色や柄が指定されています。パブリックの…

  3. フィリピンハイスクールの豆知識

    フィリピンのハイスクールには、公立と市立のパブリックと私立のプライベートが有ります。ハイスクールは4年制を採用し、日本より1年長い中学校、2年短い高校にあたります。パブリックもプライベートも入学と…

  4. 一番悩む義務教育に就いて

    日本の小学校と中学校は義務教育です。フィリピンのエレメンタリーとハイスクールも義務教育です。私としては英語での学習環境を整えることで、将来国際的な社会人になって欲しいと思う気持ちがあります。反面では…

  5. 日本とフィリピン・教育の違い

    日本とフィリピンの教育では授業の内容、取り組み方、方針、そして文化的な側面からも違いがあります。私が感じたフィリピンの教育に就いて書きたいと思います。フィリピンでは、学校に行きたくない子供は…

  6. フィリピンでも日本の勉強

    フィリピンに語学留学しても、日本の教科書を勉強しなくてはなりません。英語と日本語のバイリンガルになっても、日本の義務教育レベルは習得する必要があります。私は娘が5歳の時に1年間体験留学させて様子を…

  7. 日本で必要な手続き

    フィリピンに語学留学する為に日本で準備しておく物と書類や手続き、そしてあると便利な物をチェックしてみました。パスポートは子供が小さい場合に、保護者と一緒に写した写真で1冊のパスポートを取得する場合と…

  8. フィリピンで必要な手続き

    フィリピンに語学留学する場合の必要書類に就いてまとめてみました。英文の理解能力が必要ですが、書類の申請や書き方が判らない場合はサポートしてくれます。フィリピンに入国すると、日本人の場合は30日の…

  9. 卒業後の対応に就いて

    フィリピンで本格的な留学を行ないエレメンタリーやハイスクールを卒業した後の対応に就いて、一緒に考えて見ましょう。フィリピンのエレメンタリーを卒業して日本に帰国しても通常のように日本の中学校へと…

  10. フィリピン留学中に取得して於きたいライセンス

    フィリピンでは、外国人でも取得できるライセンスが沢山あります。在留中に留学生も保護者も取得できるライセンス情報に就いて説明いたします。フィリピンで取得できるライセンスは自動車免許証、不動産取引主任…

関連テーマ

ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO