フィリピン語学留学(英語)・聴講生編

「聴講生について」「聴講生のメリット」「聴講生の資格」「聴講生の滞在費」などフィリピン語学留学・聴講生編を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 聴講生について

    フィリピン語学留学で、シニア、フリーランス、リタイアメントの方に人気があるのが特定枠で募集している大学の聴講生制度です。留学の難しい試験や審査もなく簡単な手続きで語学の習得と専攻科目の授業を…

  2. 聴講生のメリット

    フィリピン語学留学で人気の有る、聴講生のメリットを挙げてみました。プラスの部分だけでなく、マイナスの部分にもメリットがあります。1、試験や審査が簡単。聴講生には、留学や入学のように難しい試験も必要なく…

  3. 聴講生のデメリット

    フィリピン語学留学で人気の有る、聴講生のデメリットを挙げてみました。マイナス面も考え方によって、プラスに転じる事もできます。1、単位が取れない聴講生は、正規の学生では有りません。従って講義を受けても…

  4. 聴講生の楽しみ方

    フィリピン語学留学の聴講生としてネグロス州の州都に有るシリマン大学を例に、学生生活の楽しみ方を紹介いたします。私は日本でコンピューター音楽と、ホテルラウンジでのピアノ演奏を仕事にしていました…

  5. 聴講生の付き合い方

    フィリピンで聴講生は、教授や一般学生とどのように向き合い接すれば良いのか?私の経験を基に失敗例を挙げながら、説明したいと思います。はじめに教授とのコミュニケーションを考えて、自宅まで挨拶に行きました…

  6. 聴講生の資格

    フィリピンの語学留学には、大学の聴講生制度を利用する簡単な方法があります。各大学により申請資格に違いがありますが、私の経験を交えて説明したいと思います。フィリピンの聴講生制度は、大学が独自に資格と…

  7. 聴講生の手続きと費用

    フィリピン語学留学の聴講生制度を利用する場合の、手続きと費用に就いて説明いたします。希望する大学のホームページを参照し、専門の受付窓口へメール相談する事もできます。フィリピンでは18歳から成人として…

  8. 聴講生のVISA

    大学の聴講生として講義を受講し滞在するには、修学許可証・滞在許可証のVISAが必要です。其々のVISAに意味があり、しっかり理解する事をお勧めいたします。フィリピンに入国すると「30日間の滞在VISA」がパスポート…

  9. 聴講生の滞在費

    フィリピンの語学留学で必要な滞在費を算出してみました。受講料は前払いが殆どなので、衣食住と雑費について説明いたします。衣食住を一番簡素化するには、大学内の寮を利用する事です。キャンパスや通学範囲に…

  10. 聴講生の注意点

    フィリピンの大学で楽しい聴講生生活を送るには現地の状況、環境、文化、習慣、モラル、マナー、ルールを知る必要が有ります。フィリピンでは、大学に行きたくてもお金がなく、諦めている人達が多いのです…

関連テーマ

ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO