フィリピン語学留学(英語)・聴講生編
「聴講生について」「聴講生のメリット」「聴講生の資格」「聴講生の滞在費」などフィリピン語学留学・聴講生編を紹介します。

聴講生のメリット

2012/11/18

フィリピン語学留学で人気の有る、聴講生のメリットを挙げてみました。プラスの部分だけでなく、マイナスの部分にもメリットがあります。

1、試験や審査が簡単。
聴講生には、留学や入学のように難しい試験も必要なく、手続きに必要な書類も簡素化されています。大学によっては、簡単な英語能力の面接と履歴書の提出が必要な場合があり、担当学科の教授が承諾するだけで許可が下りる場合もあります。

2、VISAの優遇処置がある。
修学VISAの手続きは、1年ごとの更新で個人でも出来ます。他の留学生と共に学校の事務所で代行してくれる場合もあります。滞在許可VISAは2ヶ月ごとの更新が必要で、最長2年間となっていますが修学VISAを取得すると、上限の2年を越えて滞在延長する事ができます。

3、単位の取得や試験を受ける必要がない
単位や試験を受ける必要がなく、平均点以下で落第や退学になる事もありません。聴講生として授業を経験する為の制度になっています。

4、卒業する必要がない
聴講生に進級はありませんから、当然卒業もありません。自分のレベルに合わせてグレートを選ぶ事ができ、任意で休校や退校を選ぶ事ができます。卒業の必要がないので、生涯学習を望む事もできます。

5、学生特典を受けられる
聴講生は、任意の学科以外にも受講料を支払う事により、セミナーを受講する事ができます。大学構内での図書館、学生食堂、インターネット、スポーツジムを使用する事ができます。公式の学生証を発行してくれるので、フィリピン国内に於ける学生割引も受ける事が出来ます。

6、好きな学科を受ける事ができる
聴講生は、好みの学科を選んで受講する事ができます。農耕、畜産、科学、工学、芸術、医学、法学、政治、経済、文学などの学科があります。日本でのキャリアや趣味を活かした講義を受ける事ができます。

7、自由な立場で受講できる
聴講生は、ライフスタイルに合わせた時間帯で、自由に授業を聴講する事ができます。遅刻や出席のチェックを受ける事がない半面、スケジュールの自己管理が必要になります。

8、学費と比べて受講料がやすい
聴講生は、一般学生よりも専攻科目を絞り込めるので、受講科目が少なく学費も安くなります。単位ごとの選択も可能で、レベルに合わせた授業を受ける事ができます。

9、学生気分を味わえる
フィリピンはラテン系の気質が強く、明るい性格をしてるので年齢を気にしません。一般学生と同じ感覚で、楽しい大学生活を謳歌する事ができます。

10、サークルに参加できる
大学内のサークルやイベント、そしてコミュニティーに参加する事ができます。地域のボランティア活動や集落のフェスタにも参加できます。

聴講生は正規の学生と違いますが、充分に学生気分をエンジョイできる制度です。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。