フィリピン語学留学(英語)・幼児&お母さん編

「幼稚園事情」「学費と教材」「幼稚園のセキュリティ」などフィリピン語学留学・幼児&お母さん編を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. フィリピンの幼稚園事情

    フィリピンの幼稚園には、私設幼稚園と私学の付属幼稚園があります。フィリピンでは、小学校入学前に幼稚園を卒業する事を義務つける法令案が提出されています。しかし、まったく予算の目途がたたないまま…

  2. フィリピン幼稚園の1日

    フィリピン幼稚園の疑似体験として、朝自宅をでて通園し帰宅するまでの一日を綴ってみます。父子家庭ですので、ちょっとニュアンスに違いがあるかもしれませんが、親としての目線は同じです。フィリピンの朝は…

  3. フィリピン幼稚園の入園手続き

    フィリピン幼稚園の入園手続きは、私設幼稚園・私学付属幼稚園も同じです。難しい申請書類は必要ありませんが、2ヶ月おきに滞在許可の更新が必要になります。パスポートの有効期限にも注意が必要です。私設幼稚園…

  4. フィリピン幼稚園のVISA

    フィリピンの幼稚園に入園するには滞在許可のVISAと、場合によって就学許可証(SSP)が必要になります。入国時にパスポートの有効期限6ヶ月+滞在予定日数分の余裕が必要になります。また、帰国時のエアーチケットも…

  5. フィリピン幼稚園の学費と教材

    フィリピン幼稚園の学費と教材ですが、私設幼稚園と私学付属幼稚園では違いがあります。パブリックの幼稚園もありますが、こちらは外国人の入園ができません。私設幼稚園の場合私設幼稚園に入園する時の費用には…

  6. フィリピン私設幼稚園の楽しみ方

    フィリピンの幼稚園を楽しく過ごすには日本の常識を捨ててフィリピンの生活習慣に合わせる事が必要です。日本の道徳観やマナーは世界中で高く評価されていますがフィリピンは発展途上国であり、キリスト教徒でもある…

  7. フィリピン私学付属幼稚園の楽しみ方

    フィリピン私学付属幼稚園は富裕層が多く、教師や保護者の学歴と地位も高いのでマナーとエチケットは上品な方だと思います。ただし、子供には子守やお手伝いさんが付いているので、我がまま、自分勝手、優柔不断と…

  8. フィリピン幼稚園のセキュリティ

    フィリピンの幼稚園には周囲に高い塀やゲートがあり、セキュリティガードが拳銃とショットガンを持っています。ゲートに入るには、子供は制服とID、親は子供と同伴かガードと顔見知りになる事です…

  9. フィリピン幼稚園の選び方

    フィリピンの幼稚園を選ぶには、口コミや関連BBS、そして日本人会やボランティアの情報収集が欠かせません。選ぶ基準と順序を間違えると中々実現するのが難しくなってしまいます。滞在期間が大型連休やお盆休み…

  10. フィリピン家庭教師について

    フィリピンで子供が英語を学ぶには、お母さんの語学力によるサポートが必要になります。しかし、語学力にあまり自信が無い場合は家庭教師を雇う事ができます。家庭教師には、幼稚園の先生や教師の国家資格を持った方…

関連テーマ

ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO