みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリアのタクシーで注意

2010/08/30

イタリアを旅する際、1人旅で、なおかつぜいたくな旅ではないので、できるだけいつも公共機関を使って移動するように心がけています。しかし、おそらく一度だけ、タクシーを利用したことがあります。

2007年、初めてミラノの街を訪れた際、マルペンサ空港から「マルペンサ・エクスプレス」という私鉄でミラノ北駅(カルドナ駅)に向かいました。宿泊するホテルが、地図で場所を確認すると、カルドナ駅に近かったからです。

そして、カルドナ駅から歩き始めたところ、まったく初めての街だったのもあって、すぐに道に迷ってしまいました。ちなみに、方向音痴ではまったくありません。

ミラノの街もそうですが、道が碁盤の目のようになっていればとてもわかりやすいのですが、時々、広場を中心にらせん状に道が何本も伸びていることがあって、歩いているうちに方角を見失います。

とにかく、歩いても歩いても、目的地にたどり着きません。そのうちしかも、雨がポツポツと降ってきて、さらに激しくなってきました。スペインから到着したばかりで、スーツケースやらバックパックやら、大きな荷物を持っていたので、しばらく店先で雨宿りしていましたが、雨はまったく止む気配はなく、駅から近距離でもタクシーを利用しなかったことを後悔しました。

しかも、ミラノといえども、日本のように道のそこらじゅうで客待ちをしているタクシーがないのに気付きました。雨だからだろうかと思ったその時、目の前にタクシーが停まり、客が降りたのを確認してすぐ、運転手に乗りたいから!と、さっさと荷物をタクシーに入れました。

すると、運転手は愛想を向けるどころか、妙な表情をして、イタリア語でブツブツ言っていましたが、まったく理解できませんでした。とりあえず、ホテルの場所を示すと、その通りに行ってくれ、料金もメーター+αの金額を渡すとそのまま降ろしてくれました。

直後、そのホテルで教えてもらったのが、イタリアでは、タクシーは駅やホテルなどの決められたタクシー乗り場でのみ拾うものであって、道で拾う習慣がない、とのことでした。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。