みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/自転車をレンタルする

2010/07/17

イタリア リッツィオーネ

イタリア リッツィオーネ

自転車の標識

自転車の標識

2009年6月、イタリアを訪れた際、アドリア海のリゾート地であるリッツィオーネから、サーキットでレースを観戦するため、3日間、自転車をレンタルしました。

当初、車のレンタルも考えました。しかし、海外で事故した場合などを想定すると、なかなか勇気がいります。極力、公共機関で移動できるようにいつもアクセスをかなり調べています。しかし今回、最寄り街からサーキットまでの公共機関でのアクセスがなく、距離は5キロほどということなので、思い切って自転車で向かうことにしたのです。

まず、自転車をレンタルしてくれるホテルを選んで予約したはずですが、現地に着くと、レンタルする場所は外の離れた店だと言われました。案内された道順で探したものの、なかなかありません。やっと見つけた店は、おそらくホテルとは提携していない店だったかと思いますが、料金などを見ると想定通りだったので、店に聞くとすぐ貸してくれました。

借りる方法は簡単です。3日分のお金をその場で現金払いします。そして、身分証明書代わりのパスポートが必ず必要になります。おそらくカラーコピーでも大丈夫かと思います。ちなみに、私はホテルの自室のセキュリティボックスに忘れたので、取りに戻る羽目になりましたが。

店では英語は通じませんでしたので、すべてイタリア語になりました。そして、自転車の鍵とともに、とても分厚いチェーンを渡されました。イタリアでは、日本以上に盗難されますので、駐輪する際、鉄の柱などにチェーンごと結んでおかないといけないと、かなり強く、店の人に言われました。その通り、電信柱にくっつけたり、木の幹に結んだりして、半日ほど置いていたこともありましたが、無事でした。

アドリア海沿いのリゾートには、バカンスシーズン中、レンタル自転車の店がけっこうあるようでした。国際運転免許証も不要なので、手軽に借りられるのが魅力ですし、スーパーへの買い出しにも重宝しました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。