みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/とにかくおいしい美食の街・ボローニャ

2010/06/28

ボロネーゼ

ボロネーゼ

イタリアで美食の街といえば、ボローニャです。パスタでおなじみの「ボロネーゼ」は、その名の通り、この街が由来です。ほかにも、ボローニャのあるエミリア・ロマーニャ州には、パルマの生ハムはチーズなどもあって、州都であるボローニャに集まってきます。

ボローニャは、ヨーロッパ最古の大学・ボローニャ大学で有名です。ほかにも、街の中心にあるマッジョーレ広場やネプチューン像、2つの斜塔などで知られています。

しかし、日本人の観光ルートに、ボローニャが組み込まれていることは皆無です。ローマ・フィレンツェ・ミラノ・ベネチアが定番で、7日〜10日以上の休みがなかなか確保できない日本人だと、ツアーから外れるのはやむを得ないかもしれません。そのためか、街で日本人観光客に会うことは、私がいつも訪れる6月や11月だと、観光シーズンからも外れているのでほとんどありません。

それでも、ボローニャはとても好きな街です。まず、交通アクセスがとてもいい場所です。ヨーロッパ各地から飛行機で乗り継ぐ場合、ボローニャへの便は必ずあり、シカもけっこう便数が多くあります。しかも、空港から街の中心部まで30分程度と近いのも魅力的です。

さらに、イタリア国鉄のユーロスターも必ずボローニャ中央駅には停車する、イタリア中北部のターミナル駅となっています。ミラノに行くにも、フィレンツェに行くにも、さらにリミニに行くにも便利です。

そして何より、グルメが絶品です。イタリアで美食の街といわれるそのレベルは、何を食べても満足できるといっても過言ではないかもしれません。高級リストランテには足を運ばずとも、トラットリアなどの大衆食堂でも、パスタやフォカッチャ、ピザ、サラダ、そしてティラミスまで、いずれも極上で、値段もそれほど高くなく、イタリアでグルメを味わうならボローニャだと思ってしまうほどです。昼間に街角で食べたジェラートも美味しかったです。  さらに、イタリア中北部の都市とはいえ、治安の悪さをそれほど感じず、いつ訪れても居心地のいい街なので、お気に入りです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。