みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/レンタカー体験

2010/07/13

イタリア レンタカー

イタリア レンタカー

海外では、できるだけ公共機関を使って旅をしようとしています。しかし、どうしても不便な郊外を訪れる際、レンタカーを使うことがあります。今まで人生で2度、自分でレンタカーを運転したことがあります。オーストラリアとイタリアです。

オーストラリアの時は、日本と同じ右ハンドル、左車線であり、しかもマツダのランサーでオートマ車だったので、日本と同じ感覚で運転することができました。しかし、イタリアでは、まったく勝手が違いました。

イタリアは、日本とは逆で、左ハンドルの右車線です。しかも、イタリアをはじめとしたヨーロッパでは、ミッション車が主流です。オートマ車がないかと聞くと「オートマ車?身体障害者のような特別な人が乗る車よ!」と言われるほど、よほど大きな都市のレンタカー会社でなければ、ラインナップにはありません。

リミニを訪れた際、駅のそばの「Europcar」でレンタカーを予約しました。Europcarは、ヨーロッパ最大のレンタカー会社です。そして、最も小さなタイプの車を頼んだはずが、ミニバンサイズのフィアット。イタリアを代表するフィアットは壊れると聞いていたのでできれば避けたかったのですが、レンタカー会社曰く「うちはフィアットしかない」と言われれば、しかたありません。

最も大変だったのは、ミッション車の運転でした。免許こそミッション車で取得したものの、教習所以来で10年以上経っており、そのブランクは乗った瞬間、何も覚えていないことが判明しました。走り出してはエンストし、なんとか近くのホテルまでたどり着いた後、呆れるホテルの従業員に操作方法を教えてもらい、しばらく駐車場で練習してやっと慣れ、2日目にエンストがほぼなくなり、3日目には無敵になりましたが。

イタリアの道は走りやすいかというと、交通マナーは日本の大阪並みで、お世辞にもよくありません。割り込み、クラクションなんでもありです。信号よりもロータリーのほうが多く、タイミングも慣れです。ガソリンもセルフが多いです。日本でよく運転していて、ミッション車も難なく扱えないと、イタリアでは最初にかなり苦労するのではないかと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。