イギリスってどんな所?
イギリスに長期滞在したそまちひろさんがイギリスについて紹介します。

物価が高いイギリスで、上手にサバイブするには

2016/01/12

外国人の友達がよく、「日本に行ってみたいけど、物価が高いから難しいな〜」と言います。確かに交通機関や宿泊施設の高さは旅行者を苦しめるでしょうが、安く外食できますし、景勝地や観光施設の入場料もそこまで高いわけではないので、そんなにびっくりすつくらい高くつくことって、ないと思います。

呆れてしまうのが、ロンドンに住んでいる人が「日本は高いから…」と同じ台詞を言うこと。ロンドンこそ、世界一物価が高い街です。地下鉄初乗り600円、ですよ。外食も贅沢税がかかるので、大したものを食べていなくても高くつきますし、ホテルの値段だって東京より高いくらいです。

ロンドンに限らず、イギリスではどこも全般的に物価が高いです。特に宿泊費と食費に苦しめられること間違いなしです。ただ、この2つの問題を一気に解決できる方法があるんです。

それが、キッチン付きの部屋に泊まること。イギリスは外食が高いですが、スーパーマーケットの食材は政府から補助金が出ていたり、無課税だったりするので、日本より断然安いです。スーパーで買出しして、1日のうち1食でも自分で作れば、かなりの節訳になると思います。

hostelbookersなどの予約サイトで、キッチン付きのホステルを探すのもいいですし、より多くの選択肢が欲しい人は、airbnbというウェブサイトを見てみることもできます。airbnbは、普通の人が自宅の一室を旅行者に貸し出したり、長期不在中に自室に滞在したい人を募集するサイトです。とてもいい立地の部屋が、ホステルより安く借りられたりします。

また、couchsurfingという、無料でホームステイを提供している人たちを検索できるサイトもあります。こちらは身分確認済みの人のみが登録できるので、十分安全ですが、女性が1人で男性ホストの家に泊まったりするのはトラブルのもとなので、ホストのプロフィールをチェックする際は注意してくださいね。

いろんな選択肢を駆使して、安く楽しくイギリスを旅行しましょう!

hostelbookers:http://www.hostelbookers.com/
airbnb:https://www.airbnb.jp/
couchsurfing:https://www.couchsurfing.org/

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。