仙台旅行記
仙台空港、仙台駅、おすすめスポット、グルメなどAKIさんの仙台旅行記を紹介します。

楽天イーグルスの本拠地・クリネックススタジアムに行く

2015/08/04

クリネックススタジアム宮城

クリネックススタジアム宮城

2013年、プロ野球・日本シリーズで勝利したパ・リーグの東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になったのは記憶に新しい出来事です。マー君こと田中将大選手の力投、星野仙一監督のインタビューなど、東日本大震災で被災した東北をはじめ、全国のプロ野球ファンに感動を与えました。

その楽天イーグルスの本拠地は、仙台市にあるクリネックススタジアム宮城です。

実は、小さい頃に少しだけ仙台市に在住していた時期があり、当時の仙台ではもちろんプロ野球の球団などありませんでしたが、クリネックススタジアムの全身にあたる宮城県営野球場には時々遊びに行っていました。その後、楽天イーグルスが来てから一度も行ってなかったので、仙台駅から2駅の宮城野原駅に行き、電車を降りてビックリ。駅からすでに楽天イーグルス一色でした。

駅構内を出て振り返ると、地下にある駅の、地上の出入り口も楽天イーグルスバージョン。JR東日本も気合が入っているのを感じました。駅からスタジアムまでは徒歩ですぐの距離で、さすが日本一になった球団だけあり、外観だけみても立派な球場であることがうかがえました。

当時、楽天イーグルスは遠征中だったのですが、球団の公式ショップがオープンしていて、平日にも関わらず、ファンが集まってグッズを買い求めていました。特に、マー君のグッズは軒並み売り切れで、その人気ぶりがよくわかりました。自分も楽天イーグルスの商品パッケージのお菓子をお土産に買って帰りました。

この楽天イーグルスの公式ショップは、仙台駅構内にもあります。パ・リーグの優勝が決まった翌日、このショップは店の外までファンが長蛇の列で、入場制限が行われていました。ほかにも、仙台市内のアーケード街などで楽天イーグルスの垂れ幕をいたるところで見かけました。楽天イーグルスの球団創設時はいろいろと騒動があっただけに、東北に本拠地を置き、日本一を達成してよかったなぁ、と思いました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。