仙台旅行記
仙台空港、仙台駅、おすすめスポット、グルメなどAKIさんの仙台旅行記を紹介します。

定禅寺通のケヤキ並木と「メディアテーク」

2015/07/16

せんだいメディアテークの外観

せんだいメディアテークの外観

仙台城跡から再びるーぷる仙台に乗り、向かった先は「せんだいメディアテーク」。ここは、仙台の文化とアートの発信拠点。図書館やりゃラリー、スタジオなどがあります。まず、メディアテークの外観がとても立派。6枚のプレート(床)と揺れる海藻をイメージした13本のチューブが柱になり、全面ガラス張りの館内から定禅寺通が見渡せます。

このメディアテーク、1階にミュージアムショップとカフェがありました。今回の目的はここ。ミュージアムショップには、アートや建築にかんする書籍や雑貨などがところ狭しと並び、どれもデザイン性あふれた優れものばかり。旅先でなければ間違いなく買いだめしていたと思いますが、ここは文房具を少し買うだけで我慢。そしてカフェは、ガラス張りなので、外の光が入ってすごくさわやかで心地よい空間でした。ちょうどランチ時でパスタなどのセットがあり、メディアテーク周辺で働くビジネスパーソン風の人々も集まっていましたし、おひとり様でも気軽に利用しやすい雰囲気でした。

その後、メディアテークの前にある定禅寺通をテクテク散歩。このケヤキ並木は有名で、春は新緑、夏は若葉がトンネルを作り、秋は紅葉、冬はイルミネーションで彩られます。また、真ん中の遊歩道にはエミリオ・グレコの「夏の思い出」などの彫刻作品があり、ここでもアートを感じることができました。

定禅寺通の周辺にはほかにも、心地よい勾当台公園、ショッピング街、市役所などがあり、歓楽街で知られる国分町も近いです。百貨店も隣接するアーケード街もあり、万が一、雨が降っても仙台の街歩きを傘なしで楽しむことができます。

そう、勾当台公園もおすすめです。周辺は仙台市役所や宮城県庁などの行政機関が多いエリアですが、都心の公園で野外音楽堂、花壇、広場などがあり、一息つける場所です。著名彫刻家による往年の相撲力士の彫刻「谷風像」も公園内にあるのでお忘れなく。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。