仙台旅行記
仙台空港、仙台駅、おすすめスポット、グルメなどAKIさんの仙台旅行記を紹介します。

仙台名物「笹かまぼこ」のテーマパーク!

2015/08/28

かまぼこの国 笹かま館

かまぼこの国 笹かま館

仙台の名物といえば、牛たん、ずんだ、そして「笹かまぼこ」。前の2つは特に最近、よくクローズアップされていますが、30年ほど前に仙台に住んでいた身としては、笹かまぼこのほうが馴染みがあります。幼い頃、食卓によく並んでいて、よく食べていました。今でも、仙台を訪れると必ず食べる、必ず買って帰るお土産です。

その笹かまぼこのテーマパーク(!)が仙台市内にあると聞いて、行ってみました。しかも、入場無料!!

仙台東部道路「仙台東IC」から5分ほど、バスだと仙台市内から行けるようですが、車で行っても駐車場は無料です。「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」といい、笹かまぼこのメーカーでは老舗の鐘崎の本社、そして工場に隣接しています。

まず、入口を入ると、「笹かま手作り体験教室」がありました。1人から体験できて500円、要予約。魚のすり身を手で平たくしていき、形をととのえて、網で焼き上げていきます。そして、食べる。自分で笹かまぼこを作ったことも、焼いたこともなかったのでなんだか新鮮で、しかもいつもよりとてもおいしく感じました。もっと手軽に体験できる「プチ笹広場」(150円、予約不要)もあり、小さな子ども連れの親子が体験していました。こちらは網でジリジリと焼いていくだけですが、それでもすごく楽しそうでした。

そして、本社の工場見学ほどではないけれど、笹かまぼこを製造する様子が見られるのが「ミニ工場」。"きちじくん"ロボットがなかなかかわいく、焼きたてを運んでくれ、もちろん味わうことができました。できたての笹かまぼこはやはりおいしい!!

ほかに、創業当時の店先を再現した「かまぼこ塾」では、旬の生魚だけを使った笹かまぼこを昔ながらの製法で手作りしているのを見学しました。この笹かまぼこは実際に購入できるもので、試しに食べてみるととても美味しく、思わず買ってしまいました。

笹かまぼこのほか、仙台や宮城のお土産が一堂にそろうコーナーもあり、あとで団体客がバスで訪れていたので、あぁ、なるほど、そういう施設でもあるのか、と気づいた次第です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。