仙台旅行記

仙台空港、仙台駅、おすすめスポット、グルメなどAKIさんの仙台旅行記を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 「空の玄関口」仙台空港

    仙台空港のターミナル「仙台に行こう!!」と思った時、首都圏からならば東北新幹線、その他の場所ならば飛行機が便利です。今回はまず、飛行機で仙台に行く、その玄関口となる「仙台空港」についてご紹介します。 仙台空港は、仙台市のと…

  2. 新幹線で便利な「仙台駅」

    仙台駅の外観東京から東北新幹線「はやて」で1時間45分ほどで「仙台駅」に着きます。東京−仙台は新幹線の本数も多く、すべての列車が停車するので、観光にも出張にもとても便利です。もちろん、仙台観光の拠点にもなります…

  3. 街歩きに便利な「るーぷる仙台」

    仙台駅から出発する観光循環バス「る〜ぷる仙台」仙台を観光するなら、仙台駅が出発点になります。効率よく観光スポットを回るなら、観光ループバス「るーぷる仙台」に乗るのがおすすめです。 るーぷる仙台は、仙台中心部にある主な観光スポットをめぐります…

  4. ここは見逃せない「伊達政宗公騎馬像」

    仙台城跡にある伊達政宗騎馬像るーぷる仙台に乗り、仙台駅西口からまず向かったのは「仙台城跡(青葉城跡)」。 仙台城跡は、伊達政宗が天然の要害である青葉山に築いたお城で、通称・青葉城と言われています。お城の本丸は残っていませんが…

  5. 定禅寺通のケヤキ並木と「メディアテーク」

    せんだいメディアテークの外観仙台城跡から再びるーぷる仙台に乗り、向かった先は「せんだいメディアテーク」。ここは、仙台の文化とアートの発信拠点。図書館やりゃラリー、スタジオなどがあります。まず、メディアテークの外観がとても立派…

  6. 仙台が発祥の「冷やし中華」を味わう

    仙台が発祥の「冷やし中華」夏の中華料理でおなじみの「冷やし中華」、実は仙台が発祥であることを、自分も最近までまったく知りませんでした。でも近ごろ、冷やし中華が発祥の地だと仙台の観光ガイドブックに掲載されるなど、全国にアピール…

  7. 東北一のショッピングスポット・アーケード街

    サンモール一番町のアーケード街仙台駅から一番町まで6ヶ所のアーケード街があります。ここは、東北最大のショッピングスポット。百貨店をはじめ、全国チェーン展開する店舗やレストラン・カフェ、個性的な雑貨店などさまざまなお店が集まって…

  8. 仙台のナイトスポット・国分町と牛たん

    国分町の牛タン人気店「司」東北一のナイトスポットといえば、仙台市の国分町が有名です。昼間に歩くとほとんどの店が閉店しているのでその雰囲気は分かりづらいですが、日が沈んで夜になってくると店が続々とオープンし、いつの間にかきらび…

  9. 楽天イーグルスの本拠地・クリネックススタジアムに行く

    クリネックススタジアム宮城2013年、プロ野球・日本シリーズで勝利したパ・リーグの東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になったのは記憶に新しい出来事です。マー君こと田中将大選手の力投、星野仙一監督のインタビューなど、東日本大震災…

  10. 「コンフォートホテル仙台西口」に宿泊してみた

    コンフォートホテル仙台西口の部屋仙台市内でさて、どのホテルに泊まるか。さすが、東北一の都市だけあり、超高級ホテルや旅館から安価なビジネスホテルまでそろっています。ただ、東日本大震災の"復興需要"により、仙台市内のホテルは予約が取り…

  11. 松島名物「穴子丼」を食べてみる

    松島の名物グルメ「穴子丼」仙台を訪れたなら、松島は外せません。「日本三景」の1つに数えられる松島は、定番の観光スポットです。 その松島は、太平洋に面した海産物の宝庫ともいえる場所。これは現地で食べないわけにはいきません。松島で…

  12. 松島で縁結び祈願「円通院」へ

    松島・円通院の山門伊達政宗にゆかりが深い松島で、女性に大人気の"縁結び"パワースポットが「円通院」。円通院は、若くして亡くなった伊達光宗の菩提寺です。光宗は、政宗の直系の孫にあたります。 円通院でまず、山門をくぐります…

  13. 仙台旅行記

    「松島湾クルージング」とカモメの恐怖

    松島のクルーズ船松島に来たら、牡蠣や穴子とともにぜひ、遊覧船に乗らないといけません。乗らないといけない、と言われると、なんだか強制されているようですが、それぐらいおすすめなのです。もちろん、あまりに悪天候だと、次回…

  14. 仙台名物「笹かまぼこ」のテーマパーク!

    かまぼこの国 笹かま館仙台の名物といえば、牛たん、ずんだ、そして「笹かまぼこ」。前の2つは特に最近、よくクローズアップされていますが、30年ほど前に仙台に住んでいた身としては、笹かまぼこのほうが馴染みがあります。幼い頃…

  15. 年中オープン「七夕ミュージアム」

    七夕ミュージアム仙台で最大のイベントといえば、夏の「七夕まつり」ではないかと思います。この七夕まつり、自分が仙台に住んでいた子どもの頃にはすでに行われていたので、子ども心にとても思い出深く残っている行事です。 仙台…

  16. 「仙台の奥座敷」秋保温泉を日帰り満喫

    秋保温泉の旅館にてグルメと観光スポットを回ると、「温泉」に行きたくなってきました。東北といえば温泉、というほど全国屈指の温泉地は多いですが、宮城にもいくつか有名な温泉があると聞き、さっそくインターネットで調べてみると…

  17. ずんだスイーツといえば「ずんだ茶寮」にGo!!

    ずんだ茶寮のずんだシェイクその昔なら、「ずんだ」といえばずんだ餅であり、仙台の土産品では存在したものの、どちらかというとお盆の時期に田舎に集まり、その時にみんなで食べる手作りのおやつ、みたいな感覚でした。それが最近は一転して…

  18. 「こけし」の雑貨がかわいい!!

    仙台で人気の「こけし雑貨」宮城県の民芸品「こけし」は、自分が仙台に住んでいた子どもの頃から身近にありました。そのこけしは大きくてちょっと重いのですが、かわいらしい、小さいこけしがあれば持って帰りたいなぁ、と思いながら今回…

  19. 仙台のお土産、何がいい?

    仙台城址に並ぶお土産店楽しかった仙台の旅もいよいよ終わり。となると、最後は「お土産選び」です。 まず、仙台のお土産を買うなら、仙台駅か仙台空港がオススメ。特に、松島や秋保温泉など「ここでしか買えない!」というお土産は別で…

  20. 仙台への旅 おすすめプラン

    仙台城址から仙台市内を一望するまず、旅をした時期が「9月」と、暑くもなく寒くもないとてもいい頃だったと思います。春や秋は観光のシーズンですが、夏は七夕まつり、冬はイルミネーションが楽しめるので、仙台を訪れるなら四季を通じて楽しめ…

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO