仙台旅行記
仙台空港、仙台駅、おすすめスポット、グルメなどAKIさんの仙台旅行記を紹介します。

街歩きに便利な「るーぷる仙台」

2015/07/07

仙台駅から出発する観光循環バス「る〜ぷる仙台」

仙台駅から出発する観光循環バス「る〜ぷる仙台」

仙台を観光するなら、仙台駅が出発点になります。効率よく観光スポットを回るなら、観光ループバス「るーぷる仙台」に乗るのがおすすめです。

るーぷる仙台は、仙台中心部にある主な観光スポットをめぐります。仙台駅西口からスタートし、仙台城跡、宮城県美術館、定禅寺通を経て、仙台駅に戻ってきます。所要時間は1周すると1時間15分ほど。20〜30分間隔で運行されています。1回の乗車で250円、1日乗車券600円です(2013年9月現在)

仙台駅西口のバス停留所で待っていると、観光客らしき人々が続々と集まってきました。そして現れたのが、なんともレトロな外観のバス。そのバスの車内もレトロな感じで、旅気分を盛り上げてくれました。しかも、車内では運転手自ら観光案内をしてくれます。ただ観光スポットについて話すのでなく、大崎八幡宮の前では「ここの石段を上るのに、楽天イーグルスの野村克也監督はしんどいとぼやいていて・・・」といったエピソードまで紹介してくれ、とても聞き応えあり、おもしろかったです。

最初は、仙台駅西口から仙台城跡(青葉城跡)まで行きました。所要時間は30分ほど。伊達政宗公騎馬像がある場所まで、バス停から徒歩5分ほど。仙台城跡は丘の上にありますが、バス停からの道のりは平坦で、歩くのは苦労しませんでした。バスの本数は日によっては少ないので、時刻表をチェックしておいたほうがいいでしょう。

次に、仙台城跡から、定禅寺通にあるメディアテーク前まで乗りました。バスはやや遅れてきましたので、早めに行動していて正解。るーぷる仙台の停留所は全部で15ヶ所あり、仙台の主な観光スポットをくまなく網羅しているので、本当に便利です。

ちなみに帰り、定禅寺通から仙台駅までは「100円パッ区」を利用しました。これは、仙台駅西口の指定区域内を走る仙台市営バスと宮城交通のバスが1回100円で乗車できるシステム。停留所にある「100円パッ区」が目印です。基本、2社のどのバスでも利用できるので、観光客にも便利だと思いました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。