仙台旅行記
仙台空港、仙台駅、おすすめスポット、グルメなどAKIさんの仙台旅行記を紹介します。

東北一のショッピングスポット・アーケード街

2015/07/24

サンモール一番町のアーケード街

サンモール一番町のアーケード街

仙台駅から一番町まで6ヶ所のアーケード街があります。ここは、東北最大のショッピングスポット。百貨店をはじめ、全国チェーン展開する店舗やレストラン・カフェ、個性的な雑貨店などさまざまなお店が集まっています。雨に濡れることなく買い物が楽しめるので、観光客にもおすすめです。

まず、アーケード街にもそれぞれ"個性"があります。落ち着いて買い物ができる「サンモール一番町」、天井が高い「ぶらんどーむ一番町」、全国初という大理石の舗道が特徴の「マーブルロードおおまち」など。どのアーケード街も、ファッションやグルメ、ビジネスから娯楽まで、まさになんでもそろうショッピング空間といえそうです。

その中でも個性的なアーケード街を見つけました。

昔ながらの人情が残る「文化横丁」。ここには屋根がありませんが、下町の人情あふれる横丁で、"ブンヨコ"の名称で地元に人々に親しまれているそうです。昭和20年代から営業を続ける老舗レストラン、まるでカフェのような居酒屋など、庶民的で個性豊かな店舗が軒を連ねていました。夜に立ち寄るとなかなかディープな場所です。

また、都会の片隅にあるレトロな空間「壱弐参(いろは)横丁」もおすすめ。ここにも昭和の面影が漂っています。昔ながらのお店をはじめ、若者が経営するおしゃれなショップも続々と増えています。もとは、戦後に誕生した中央公設市場がルーツ。いまや2本の横丁に約100軒のお店があるそうです。

この壱弐参横丁と、アーケード街のサンモール一番町が交わるスポットにある『一番五郎』という餃子屋さんでは、仙台の新たなB級グルメとしてアピールする「仙台あおば餃子」が味わえます。仙台青菜を使い、緑色の餃子はインパクト十分ですが、通常の餃子よりもヘルシーで女性でも食べやすいメニュー。全国の餃子選手権にも出場したという逸品で、今後、全国区の知名度になるかもしれません。なお、昼間の時間帯に提供されているラーメンもおいしいお店です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。