仙台旅行記
仙台空港、仙台駅、おすすめスポット、グルメなどAKIさんの仙台旅行記を紹介します。

新幹線で便利な「仙台駅」

2015/07/01

仙台駅の外観

仙台駅の外観

東京から東北新幹線「はやて」で1時間45分ほどで「仙台駅」に着きます。東京−仙台は新幹線の本数も多く、すべての列車が停車するので、観光にも出張にもとても便利です。もちろん、仙台観光の拠点にもなります。仙台駅には観光案内所があるので、新幹線を降り、観光案内所に立ち寄って無料の観光パンフレットをもらったり、最新の観光情報を聞くのに最適です。

仙台駅でおすすめなのが、仙台ならではの"味"めぐり。「牛たん通り」と「すし通り」が有名です。新幹線中央改札口のすぐ側にあってアクセス抜群で、牛たん専門店4軒、寿司店5軒が並んでいます。中には、鮮魚店直営の立ち食い寿司、牛たんの有名店も入居しているので、電車の待ち時間や、時間があまりない時にも利用しやすいです。おひとり様の食事にも良いかと思います。

もっと時間がない人には、駅弁もいいでしょう。仙台駅は約50の駅弁が集う"激戦区"としても知られます。加熱材入りの容器のひもを引っ張るとどこでもアツアツの牛たんが味わえる「網焼き牛たん弁当」は、自分もよく買う駅弁です。ほかに、ウニたっぷりの「うにめし」、宮城県亘理町の郷土料理「鮭はらこめし」などもあり、東北新幹線の車内で帰りに食べたり、持って帰るのにもおすすめ。

また、仙台駅には、定番から変わり種までさまざまな「仙台土産」がそろっています。ここでもお土産選びに迷うこと必至です。

仙台の三大土産といわれる笹かまぼこ、ずんだ餅、牛たん。特に、笹かまぼこは老舗店が軒を連ね、定番からちょっと変わった味までそろっています。また、ずんだ餅は、ずんだスイーツ専門店『ずんだ茶寮』のカフェ併設店が駅構内にあり、お土産に買うのも良し、休憩するのも良しで、いろいろなずんだスイーツを味わうことができる、ぜひ立ち寄りたいスポット。牛たんも最近、カレーやせんべいなどの加工品も増えています。

ダントツの人気を誇る「萩の月」もお忘れなく。ふわふわのスポンジ生地にカスタードクリームがたっぷりのこのお土産は、自分も必ず買って帰ります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。