みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

欧州で最も安くて美味い国はスペイン!

2010/12/13

スペイン パエリア

スペイン パエリア

ヨーロッパの物価は高いです。いくらユーロのレートが最近下がっているとはいえ、アジアを旅する感覚とはまったく違います。現地での交通費、食費、そして宿泊費とかさんでいくと、いつの間にかなりの金額になってきます。上記のすべてがセットになったツアーだと、最初にドン!とお金を払ってしまえば、あとはお土産代ぐらいでほとんど使うことはないと思います。でも、本当の旅の醍醐味、現地の雰囲気などは、強行軍で回るツアーでは味わえません。

では、どこで節約するかといえば「食費」かと思います。スペインの場合、安くて美味しく食べられます。ヨーロッパでは、北欧ほど不味く、南欧に下って行くほど美味い、というのは経験上、痛感しました。しかも物価も、北欧は高く、南欧は比較的低めです。さらに、ヨーロッパで最もおいしいのはイタリア、というのも間違いではありませんが、物価の安さではスペインなので、実はスペインで食べるイタリアンのほうが美味くてしかも安い、という場面に遭遇すること多々ありです。

スペインで味わう料理、たとえば「パエリア」です。とても有名なのでスペインのどこでも食べられるといっても過言ではありませんが、本場は実はバレンシア。偶然にも2009年秋、バレンシアを訪れましたが、パエリアのためではありません。でももちろん食べました。シーフード入り、まっ黒なイカスミ入り、雑炊風などいろいろありますが、バレンシアのオリジナルは鶏肉かウサギ肉とインゲン豆が入っています。美味しいかというのが愚問、味はもちろん最高です。店のグレードはピンキリですが、地元のお客さんが多い店が正解なのは、どの国でも同じです。

ほかにも、バルで少しづつ味わえる「タパス」もおすすめ。魚介類を使ったものが比較的多いものの、野菜や肉、カタツムリ、ソーセージなどたくさんあって、バルによって特徴があるので"バル巡り"をしても楽しいです。もちろん、値段もレストランですわってコースを味わうより安くて済みますよ。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。