みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

スペイン/カタルニア・サーキット 「シャワー」と「豪雨」の思い出

2010/11/04

スペイン カタルニアサーキット

そもそも、バルセロナを訪問することになったきっかけは、ガウディをはじめとする観光ではなく、バイクのスペイン選手権というレースに参戦する日本人選手の男の子を応援するため、というのが主な理由でした。

バルセロナの中心部で2泊した後、郊外にあるカタルニア・サーキットに鉄道で向かいました。モンメロという駅が最寄り駅で、徒歩30分という案内でしたが、スーツケースを持っていたため、駅からタクシーを使って行くとすぐに着きました。

カタルニア・サーキットは、1992年のバルセロナ五輪にあわせてつくられた、比較的まだ新しいサーキットです。毎年、F1スペインGPも開催されています。サーキット入り口には、F1の伝説的レーサー、アイルトン・セナの像もあります。

さて、私のこのカタルニア・サーキットの思い出といえば「シャワー」です。というのは、チームのトレーラーで1泊させてもらうことになり、サーキットに併設されているシャワーを使いに行きました。サーキットでシャワーを使う経験は、日本でもやったことはありません。

そのシャワー、日本のようにまんべんなく出てくるのではなく、まるで打たせ滝のように1か所からものすごい勢いで出てきました。シャワーを浴びながら痛い、痛いと思うのは生まれて初めてだったかもしれません。

ただ、サーキットが新しめだったからか、ずっと温かいお湯が出続けたほうがありがたかったほどでした。それほどスペインでは、その後何度も、お湯が出ないハプニングに見舞われたのですから。

そしてシャワーを浴び終え、トレーラーに戻ろうとしたら、土砂降りの雨が降っていました。さっきまでまったく降っていなかったのと一転、もう半端ない降雨量です。いくら待ってもまったく止まないので、あきらめて傘をさして歩き始めると、途中で膝まで水につかり、あとで靴を脱がなかったことを後悔しました。そしてその後、翌朝まで借りたビーチサンダルで過ごす羽目になりました。あのシャワーと豪雨は、いまだ忘れられません。