みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

スペイン/不思議な空間 グエル公園

2010/10/26

グエル公園から

グエル公園から

バルセロナには、サグラダ・ファミリアをはじめ、ガウディの建造物がたくさんあります。その1つ、山手にあるグエル公園も、とても有名です。

グエル公園には、地下鉄を使って行きました。ただし、最寄りの駅である3号線レセップス駅から歩くと、15分から20分ほどかかりました。しかもやや上り坂で、5月でもかなり暑い日だったので、ちょっとした運動になったほどでした。

さて、このグエル公園、なんとも不思議な建物です。ガウディの芸術性なのか、色とりどり、デザインが本当に変わっていて、まるでテーマパークのようでした。5月ということもあって、公園じゅうが緑にあふれ、とても気に入りました。

もともとグエル公園は、実業家であるグエル氏が、バルセロナ市街を見渡す山手にイギリスの田園都市風な宅地を造成しようとガウディに依頼したのがはじまりでした。しかし、資金面などで工事が途中で中断されてしまい、市によって公園に生まれ変わった、という経緯があります。

正面の大階段上にあるドーリス式列柱廊はもともと住民のための市場でした。そして、その上の中央広場はギリシャ劇場と名付けられて人体から断面の形が決められたといわれるタイルのベンチが有名です。このベンチのタイルで一休みする観光客も多く、座ってみると何とも不思議な感覚の、異国情緒をとても感じます。正門脇にある門衛館もなかなかおしゃれです。また、ちゃんとしたカフェもあって、この不思議な公園の中で休憩したのもいい思い出です。

一方、2戸だけ完成したという住宅の1つは、ガウディの住居でした。現在、ガウディ博物館として、ガウディ自身がデザインした家具や遺品などがいくつか展示されていました。公園全体は無料ですが、この博物館は有料なので注意が必要です。確か5.50ユーロで、学割があり、サグラダ・ファミリアとの共通券もありました。

ほかにも、カサ・ミラやカサ・バトリョ、コロニア・グエル教会堂など、ガウディ建築のファンはたまらないはず。しかもそのほとんどすべてが世界遺産なので、見る価値はかなりあると思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。