みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

スペイン/スリ多し!スペインでiPhone盗難

2010/11/10

スペインはスリが多いとよく耳にします。旅慣れた人からは「スペインに行くの?スリに気をつけてね!」と必ず言われます。とはいえ、1度目のスペイン訪問ではノートラブル、だから2度目も大丈夫だろうなどと思っていたら、見事にしてやられました。

盗まれた場所はおそらく、電車内か駅構内か。MotoGPバレンシアGPを観戦した帰り、駅構内はごった返し、電車は満員で、どちらもギュウギュウ詰め状態でした。それでも荷物を警戒し、パスポートや財布などの入ったかばんは、ほぼ懐に抱えるような状態で持っていました。そして、やっとのことでバレンシア市内のホテルにたどり着き、iPhoneを取り出そうとしたら、ない!

カバンを全部ひっくり返して、パスポートと財布、中の現金やカード類などは全部無事、しかしiPhoneだけがいくら探してもありません。心当たりは、電車か駅か、それともサーキットか。もしかして盗まれたというより、落としたり忘れたりしたかも・・・どちらにしろ、スペイン語を十分話せないため、ホテルのフロントに行き、英語の通じるスタッフに手当たり次第、電話で問い合わせてもらうことに。

しかし、あいにくの日曜日で、問い合わせ窓口は閉まっており、かろうじて開いていたサーキットの事務所では10万人の観客の後では調べようがないとのこと。今できることは、ソフトバンクの電話番号を止めることで、以前、アメリカ・ロサンゼルスで携帯電話を紛失した経験があるので(その時は奇跡的に戻ってきた)、ネットで日本のソフトバンクの海外窓口に電話をし、とりあえず電話回線は停止してもらいました。

幸い、今回の旅行では、モバイルパソコンを持参していたので、日本の自宅などとの連絡はすべてパソコンのメールでやり取りし、緊急電話はホテルにかけてもらうことに。帰国後に聞いたところ、海外ではiPhoneに限らず、携帯電話もけっこう盗まれるとのこと。パスポートや現金、カードではないので、旅もストップしなくて済んだのが不幸中の幸いとまで言われ、改めて海外旅行の怖さを1つ、経験しました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。