日本の空港
関空、伊丹、羽田、成田、新千歳、那覇、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、松山、高知、徳島、新潟、山形、青森、秋田、仙台、神戸、出雲、米子、南紀白浜の空港体験記を紹介します。

縁結び一色の「出雲」空港

2013/09/16

出雲縁結び空港とJAL機

出雲縁結び空港とJAL機

島根県の人気ゆるキャラ「しまねっこ」

島根県の人気ゆるキャラ「しまねっこ」

出雲大社といえば"縁結び"のパワースポットとして有名。そんな自分も昨年、飛行機ではないのですが、出雲大社に初めて行きました。「いいご縁があればいいな〜」と思いながら、境内のおみくじをドキドキしながら引くと、「大強運の年です」と書かれてあって喜んだのもつかの間、「商運が伸びます」と・・・恋愛ではなく?と、ちょっとガッカリしてしまいました。運命の人との出会いは残念、まだまだ先のようでした。

その出雲大社、圧倒的に女性の参拝客が多いように感じました。特に、ご当地名物の「出雲そば」を食べていた時、横から関東弁が聞こえて来ました。しかも、1人でそばを食べる女性、グループで食べている女性・・・カップルもいましたが、ほとんどが女性です。関東弁、といえば、はるばる東京方面から来ているのでしょうか・・・

しばらくして、知人が「サンライズ出雲に乗って出雲大社に参拝に行く!」と言っていました。サンライズ出雲は寝台列車で、夜に東京を出発し、翌朝、出雲に着くそうな。しかも、1年先の予約まで埋まっているほどの人気ぶりと聞きました。寝台列車も昔のブルートレインと違い、シャワーや大きな鏡などもある"女性仕様"なのだとか。時代も変わりましたね。

もう1つ、飛行機で出雲に行く人も多いそう。その玄関口が「出雲"縁結び"空港」です。ローカル空港に愛称をつけるのは流行っていますが、なんと縁結び!・・・一度、空港に行ってみて驚きました。空港のターミナルのいたるところで縁結びで、空港特製の絵馬がかけてあったり(書き込んで掛けておくと後日、奉納してくれる)、お土産コーナーには縁結び関連のお土産がズラリと並んでいたり。島根県のゆるキャラ「しまねっこ」まで縁結びバージョンでもうビックリです。

空港に飛行機で降り立った瞬間から縁結び一色な空港、もちろん出雲大社行きの直通バスも空港から出ています。縁結びでまちおこしをアピールする空港も世界できっとここだけでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。