日本の空港
関空、伊丹、羽田、成田、新千歳、那覇、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、松山、高知、徳島、新潟、山形、青森、秋田、仙台、神戸、出雲、米子、南紀白浜の空港体験記を紹介します。

意外と便利な関西3番目の空港「神戸」

2013/09/12

神戸港のそばを飛行機が発着する空港

神戸港のそばを飛行機が発着する空港

緑にあふれる神戸空港のターミナル

緑にあふれる神戸空港のターミナル

関西には大阪・伊丹、大阪・関空とすでに2つの大きな空港があり、神戸空港ができると聞いても「もういらないでしょ」と開港した時から思っていました。案の定、早い段階で利用者が激減し、存続の危機に陥っていました。

ただ近年、スカイマークが神戸空港をハブ化するなど、利用者は徐々に回復しているようです。2013年6月には、ソラシドエアーとエア・ドゥも就航します。その分、ANAの路線がコードシェア便となって減るわけです・・・(航空会社は減便の時はほとんど告知しないのでややこしい)

未だに神戸空港からどこかに飛び立ったことはないのですが、先日初めて、大阪から行ってみました。

まず、交通アクセスの「便利」さにビックリ。神戸の三ノ宮からモノレール直通で、5〜10分に1本の割合で本数があります。ラッシュ時は空港に早く着く快速もあるのだとか。三ノ宮にはJR、阪急、阪神のいずれでも大阪・梅田から行くことができますから、交通渋滞など気にせず時間が読めるのは大きい。

そして、まだターミナルが新しくて快適なのはもちろん、伊丹や関空に比べて小さいのがコンパクトで、すぐ飛行機に乗ることができる。ターミナル内で移動に時間がかからないのもメリットだと思います。特に、時間がないビジネスマンだとありがたいのでは?

逆に、小さい空港なので、施設面はイマイチです。もちろんカフェ・レストランやお土産屋さんなど最低限はそろっているし、ベンチがあるフリースペース、Wi-Fiもあります。が、カフェが上島珈琲店だけでは少々寂しい・・・せめて、空港では定番の「マクドナルド」「スターバックス・コーヒー」あたりが欲しいな、とふと。

屋上には展望デッキがあり、無料なのはいいと思います。便数が少なく、ANAとスカイマークしかないのは置いておいて(笑)晴れたら大阪湾、明石海峡大橋、淡路島を一望できるロケーションはよく、海とヒコーキの写真もきれいに撮れます。網の高さが高く、真ん中がガラス張りでレンズを振って撮りにくいのはデメリット。少し高い場所にあるデッキはスペースが少なくてマニアックな機体が飛来したら激戦でしょうし。

神戸空港は、ビジネス利用だと伊丹が便利なのであまりないかもですが、プライベートな利用だとアリかなとも思ってます。安い運賃があれば、ここから一度、飛んでみたいと思ってます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。