日本の空港
関空、伊丹、羽田、成田、新千歳、那覇、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、松山、高知、徳島、新潟、山形、青森、秋田、仙台、神戸、出雲、米子、南紀白浜の空港体験記を紹介します。

大阪から「松山」はプロペラ機が主流

2013/08/28

松山空港に展示されていた新居浜の太鼓台

松山空港に展示されていた新居浜の太鼓台

20代前半、数年だけ愛媛県松山市に住んでいたことがありました。実家は大阪だったので、最初、車で松山から高速で大阪に戻ったことがありましたが、片道6時間ほどかかり、単独走行で疲れてしまったのもあり、その後ずっと飛行機で行き来していました。

大阪から松山まで50分足らずです。水平飛行は20分ほどでしょうか。とても短い路線です。でも、ANAだったので、ドリンクサービスがあります。ただこのサービス、乱気流などシートベルトサインが点灯した瞬間に中止になります。だから、ドリンクサービスが途中で終わってしまったまま着陸してサービスを受けられなかったことも何度かあります。座席指定する席をしっかり選ばないといけないと思い知らされました(苦笑)

松山を離れて数年、たまに今でも行きます。車でも行けない距離じゃないけど、やはり飛行機が速くて便利。ただ、ANAの場合、ジェット機がほとんど飛んでなく、プロペラ機での運用がほとんどです。昔からプロペラ機が苦手なので、できれば乗りたくない・・・となると、ジェット機は1日1往復ほどしか飛んでいません。選択肢がないに等しいので、意地でもジェット機に乗るのを優先し、あとのスケジュールを立てます。

飛行機の便数も多い、高速バスも数本ある、車でも行ける・・・大阪から松山は便利なようで、ジェット機にこだわる自分にとってある意味、難しい(笑) あと、フェリーとJRという手段もあります。フェリーは時間があればよいです、大浴場付きですし。JRは「論外」です。岡山から先、単線ですし、特急でもノロノロ走行・・・よほど鉄道好きじゃないとオススメできません。時間的に高速バスのほうが速いんじゃないか、と思うほど。

松山空港は市内中心部から15分ほどと近いのも便利です。市内を経由して道後温泉方面までリムジンバスもあります。一六タルトやポンジュースなどのお土産も充実していますし、鯛めしなどのご当地グルメもとてもおいしい。特に、瀬戸内の海鮮物は、大阪よりも愛媛で食べるほうが安くて絶品です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。