日本の空港
関空、伊丹、羽田、成田、新千歳、那覇、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、松山、高知、徳島、新潟、山形、青森、秋田、仙台、神戸、出雲、米子、南紀白浜の空港体験記を紹介します。

「新千歳」空港がワンダーランド!

2013/08/18

新千歳空港ターミナルのショッピングゾーン

新千歳空港ターミナルのショッピングゾーン

新千歳空港「カルビー」アンテナショップで『ポテりこ』

新千歳空港「カルビー」アンテナショップで『ポテりこ』

北海道の玄関口、新千歳空港。昨年ほぼ10年ぶりに利用しました。

まず、驚いたのが、発着する飛行機の数。ANAとJALはもちろん、エア・ドゥやスカイマーク、さらにLCCのピーチ、エアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパン・・・と国内線に就航する航空会社がほぼフルラインナップでそろっているのを見かけました。しかも、PBB(搭乗橋)が空くとすぐに次の飛行機が入ってくる、エプロンの沖のほうでは空くのを待っている機体の姿も見られ、"日本で最も忙しい空港"といわれる所以がよくわかりました。

よく言えば、活気がある空港、ですね。飛行機が好きな人間にとっては外を眺めているだけで楽しくてたまりません。ANAのポケモンジェットのジャンボも飛来してきました。

また、ターミナル内の施設の充実ぶりも驚きました。ショップやレストランはもちろん、温泉やシネコン、博物館まである。空港で飛行機を乗るだけじゃなく遊びに来るだけでも1日、時間をつぶせそうです。

たまたま自分が乗る飛行機が30分以上遅れていたので、そのターミナルをちょっと探訪してみました。そこで朝から行列ができているショップを発見。よく見ると、ポテトチップスでおなじみ「カルビー」のアンテナショップ。まだ開店前で、ここではあのじゃがりこの揚げたてバージョン『ポテりこ』を実演販売しているのだそう。もうすぐ開店だったので自分も並んでみました。

揚げたてのポテりこの味は、もう最高でした。アツアツでサクサク感がたまりません。ちなみに、冷めてしまうとおいしくないそうで、その場で食べるのがオススメとのこと。今回は挑戦できませんでしたが、ポテトチップスの揚げたて版もありました。このアンテナショップ、東京の渋谷などにもありますし、東京駅にもあって以前、通りがかった時は長蛇の列であきらめました。根強い人気を誇っているようです。ほかにも、地方限定のじゃがりこ、全種類がそろっていてお土産に買って帰りました。

もちろん、北海道の海の幸や山の幸、「白い恋人」、人気の「じゃがポックル」も売っています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。