日本の空港
関空、伊丹、羽田、成田、新千歳、那覇、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、松山、高知、徳島、新潟、山形、青森、秋田、仙台、神戸、出雲、米子、南紀白浜の空港体験記を紹介します。

「新潟」空港はロシア語にも対応!?

2013/09/01

新潟空港のターミナルから飛行機を撮る

新潟空港のターミナルから飛行機を撮る

新潟空港のターミナル内

新潟空港のターミナル内

先日、大阪から新潟に出張しました。しかも、日帰り、となると、飛行機しか手段はありません。高速バスもありますが時間がかかりますし、新幹線で乗り継ぐといったん東京まで出ないといけません。飛行機だと1時間ちょっとで着きますから、早いです。大阪−新潟は便数も多く、ビジネスマンの利用がほとんどではないかと思います。

新潟空港に着き、新潟駅に向かうのにリムジンバスを利用しました。ここで驚いたのが、車内アナウンス。日本語、英語、中国語、ハングルに続き、ロシア語が流れました。日本国内いろいろと移動していますが、ロシア語のアナウンスを聞いたのは初めて。もしかして、北方領土に近い北海道の空港でもロシア語のアナウンスはあるかもしれませんが、まさか新潟で聞くとは思いませんでした。それだけロシア圏の空港利用者が多いということでしょうか・・・ビジネスマン?

その帰り、夕方に再び新潟空港に戻って来ました。ここでお腹が空いたので「三条カレーラーメン」を空港のレストランで食べました。この三条カレーラーメン、B級グルメとして全国に売り出し中なのだとか。味は、ラーメンの汁がカレーで、麺がラーメンで、不思議な食感でじっくり味わいました。空港でご当地グルメが食べられるところは多いですが、せっかくなので新潟空港で三条カレーラーメン、ぜひ一度味わってみるのをオススメします。

新潟空港は海のそばにあるので、絶好の飛行機撮影スポットと全国的に有名なようです。確かに、ターミナル内から飛行機を眺めていたら、夕陽がちょうど沈む頃できれいでした。一度じっくり飛行機を撮影してみたいなと思っています。

ただ、帰りの大阪行き、最終便がまたしてもボンバルディア機でした。大阪−新潟はジェット機とプロペラ機が混在しているようで・・・ギリギリのスケジュールだったので選択肢がなく、何事も無くほぼ定刻に飛んで到着したのに、個人的には再びプロペラ機で恐怖を味わいました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。