神社参拝の旅
パワースポットや魅力的な神社は心を豊にします。全国のおすすめ神社を紹介します。

三輪山がご神体、大神神社(奈良県)

2012/06/01

神社が好きな人たちにとってはスターともいえる神社です。大神神社では拝殿しかなく、一般的な神社でご神体を祀っている本殿はありません。それは拝殿のうしろの三輪山がご神体だからです。以前は神社の山札がないと入山できなかったそうですが、今は、「入山者の心得」とされる規則を守れば誰でも入山できるようになっています。登山を希望する場合は、境内の摂社・狭井神社の社務所にて許可を得て、そこで氏名を記入し300円を納めます。そして参拝証の白いたすきを受け取り御祓いを済ませます。また山中では、飲食、喫煙、写真撮影の一切が禁止され、下山以降も山の中での情報を他人に話す事を慎むべしとされています。

神社の始まりは、岩や木など、自然なるものを祀って、神事が終わると結界を解いて、いつもの土地に帰していたものでした。時は流れ、神さまに常駐してもらうために社を建てたのだとされています。最初はやはり自然なるものをご神体として祀っていましたので、大神神社は古くからの祀り方を継承しているといっていいでしょう。

神社から少し離れている大鳥居は真っ黒な鳥居です。このような鳥居もはじめてみましたのでよく覚えています。なにか、神社同様、鳥居にも力強さを感じたものでした。大神神社の境内には、祓戸神社があります。このお社は、人間の罪汚れを祓うとされる祓いの神さまが祀られています。私はこのお社に参拝してから拝殿に向かいました。

風水師の方によると、大神神社は継続と変化の運気をあたえてくれるところだそうです。継続と変化って、なにか矛盾しているような気がしますが、これは、なにかを持続したいと願っていることは持続し、今あるなにかをリセットして新たな道を歩みたいと思って参拝した場合は変化する、ということのようです。パワースポットは、拝殿前と手水舎のあたりだそうです。階段を登り切ったら、山を眺めて深く深呼吸すると運気を吸収できるとのことです。

大神神社・公式ホームページ

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。