神社参拝の旅
パワースポットや魅力的な神社は心を豊にします。全国のおすすめ神社を紹介します。

ここに神あり伊勢神宮(三重県)

2012/04/15

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

三重県伊勢市にある伊勢神宮。正式には「神宮」に、最初に参拝に行った頃の私は、積み重なった悩みと将来への不安にさいなまれ、人生にほとほと疲れ果てていました。参拝したら、こんなこともあんなことも祈願しようと思っていたのです。ところが。伊勢神宮の境内に入ったとたん、なぜか苦しんでいた気持ちが楽になり、しだいに気分がよくなってきました。拝殿でもただただ感謝の祈りで、なにも願い事をしないで帰ってきました。

伊勢神宮にはなんども参拝していますが、伊勢は百二十五社の総称でもあります。そのうちの摂社である倭姫神社に参拝に行こうとしたさい、道に迷ってしまいました。道をいくおじいさんに道を尋ねましたら、元は神宮に奉職していた神職さんでした。そのおじいさんと神道や神社の話などをしつつ、一緒に倭姫神社に参拝しました。聞けば、お子さんやお孫さんに、おじいさんの神宮で学んだことなどを書き残しているのだそうです。おじいさんの神さまのように、穏やかで上品なお話に優しく諭された素晴らしい経験をしました。

神社通の方々のアドバイスには、共通のものがあります。ひとつに最初は外宮に参拝してから内宮に参拝するということ。伊勢神宮には外宮と内宮があります。お社はバスでふたつの停留所くらい離れています。外宮には生活全般の祈願をし、内宮では日本全体の平安を祈るとよいとされています。

伊勢神宮においての祈願は、時間をかけて願い事が叶えられるように環境を整えていくとされています。ほかの神社とのちがいは、おみくじがない。狛犬がない、ということです。そして、20年ごとに建て替えるということです。伊勢神宮の魅力は、境内にただよう心地よい気であふれているというところです。観光として、なにか刺激的なところがあるわけではありませんが、数ある神社のなかで、古来からの社をそのまま引き継いでいる、とても貴重な神社のひとつです。

伊勢神宮

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。