神社参拝の旅
パワースポットや魅力的な神社は心を豊にします。全国のおすすめ神社を紹介します。

海に浮かぶ社、厳島神社(広島県)

2012/05/24

厳島神社

厳島神社

平清盛が建て直したとされる、広島県宮島にある厳島神社。ほかの神社と大きく異なる点は、鳥居も社も海のうえに建てられているところです。それは、宮島は神が住まう土地だとされていて、その大地に足を踏み入れることが畏れ多いとされたからだそうです。厳島神社といえば、空海が、厳島神社は日本の経済の屋台骨であり、福井県の気比神宮は政治の行く末の鍵を握る社であるといわれたという話をどこかで読んだ覚えがあります。

今では厳島神社だけでなく、ほかの神社や寺社がいくつか宮島の地に建てられています。また、潮が引き始めると、鳥居が立っている砂浜がみえてきます。

厳島神社には、フェリーに乗船して向かいます。神社には珍しく、祈祷でなくても拝観料を払うと社のなかに入れます。朱塗りの美しく厳かな社です。おみくじも個性的で、吉などは記載されてありますが、おみくじをいただいた方に対してのメッセージが古文風の文章で記されています。私はおみくじをいただいても、翌年の正月には神社にてお焚きあげしていただくのですが、厳島神社のおみくじはとても趣のある文章で、今でも大事に持っています。

宮島の山には、ロープウェイで向かいます。宮島は修験道者の修行の場でもあり、寺社のような社が建てられています。階段を登っていくと、たくさんの鹿が群れていました。

世界遺産としても登録されている厳島神社と宮島は、観光として来ても、船に乗って鳥居や社をみることができて充分に楽しめます。神社通の方によれば、信仰としては、真剣に祈れば、真剣に応えてくださる聖地だといいます。そのかわり、傲慢にならずに謙虚であることが重要だとのことです。個人的には大好きで、記憶に強く刻まれている神社です。

厳島神社・公式ホームページ

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。