神社参拝の旅
パワースポットや魅力的な神社は心を豊にします。全国のおすすめ神社を紹介します。

北海道のパワースポット・北海道神宮

2012/04/15

高校生の頃に北海道に住んでいたこともあり、成人してからもなんどか北海道に旅行にいきます。行きはたいがい新日本海フェリーで寝ながらゆっくりと向かいます。

北海道の札幌市につくと、最初に行くところが北海道神宮です。土地神さまや明治天皇が祀られています。もともと風水を学びはじめたさい、多くの風水師が神社参拝をすすめていたので、私も日本各地の神社を訪ねるようになりました。古来からある神社の多くは地磁気の高いところに建てられているそうです。地磁気は心身を癒してくれるそうですし、自然に恵まれた神社の杜は森林浴になります。神社通の方によると、拝殿でお祈りし、願うことで、潜在意識に働きかけることになります。そうして、自分自身が自然と願ったことが叶えるために活動していくようになるのだといわれています。

もともと北海道は以前は蝦夷地と呼ばれ、たくさんのアイヌの方々が住んでいたところです。北海道は日本の古い地図には載っていないようです。そうしたことから、北海道の地名もアイヌ語であることが多いのです。北海道はアメリカと同様、日本にとっては新しい土地です。神社も本州の社の建て方とかなり異なります。どこか現代的な社にみえます。地図をみますと、本州にくらべて神社の数も少ないようです。

北海道神宮は、風水師の方によると、穏やかな気が流れるパワースポットなのだそうです。気持ちがうつ気味のときに、陽気なる気が入り込み、心を豊かにしてくれるところだそうです。

境内は広く、散歩ながらに参拝をされている方も多いです。新しくなにかをはじめたいと思う方には後押しをしてくれるご利益があるでしょう。

北海道神宮公式ホームペイジ

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。