神社参拝の旅
パワースポットや魅力的な神社は心を豊にします。全国のおすすめ神社を紹介します。

地震を鎮めるお社・鹿島神宮(茨城県)

2012/04/23

鹿島神宮

鹿島神宮

鹿島神宮

茨城県の鹿島神宮と千葉県の香取神宮は兄弟姉妹のような神社です。鹿島神宮と香取神宮には、「要石」という地震を鎮める石が祀られています。掘っても掘っても石を掘り出せなかった石だといわれています。

鹿島神宮の祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)。宇宙の創世の頃に、イザナギとイザナミの両神より生まれた火の神カグツチより誕生されたとされています。天津神が降臨されることになり、天照大御神のお孫の治める豊葦原瑞穂国を平定するために使わされた武神です。それまでになんどか話し合いなどがなされたのですが、なかなかうまくいかずに、結果的に武力で平定することになり、鹿島の神と香取の神が中心になって国中の荒ぶる神々を鎮めたとされています。

鹿島神宮の境内は広くて、主祭神が武芸の神でもあるためか、雰囲気も堂々した感じがするお社です。ご神徳としては、新たな企業、創業をされるさいのパワーを得る。スポーツにおいての勝利。意外なところで安産というご利益があるそうです。神社に行きますと、どこの神社でも祈祷の案内に、似たようなご利益が記されていますが、実際は神さまにも得意分野があるようです。

風水師の方々がおすすめしている関東圏内のパワースポットにはいくつかありますが、茨城県では、おすすめのスポットです。

大きな神社以外のおみくじは、なぜか「凶」がないようですが、鹿島神宮でおみくじをいただいたときに、はじめて「凶」をひきました。

あまりうれしくないおみくじをひいたときには、神社に準備されているおみくじをくくりつけるところに結びつけておくとよいそうです。

人生のなかで、勝負を賭けたいときにはおすすめの神社です。

鹿島神宮

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。