神社参拝の旅
パワースポットや魅力的な神社は心を豊にします。全国のおすすめ神社を紹介します。

雅子妃殿下の安産祈願をしていた塩竃神社(宮城県)

2012/05/16

私が宮城県にある塩竃神社に参拝しようと思い立ったのは、私の故郷の「産土神社」が塩竃神社だったからです。神社通の方のお話では、神社にも会社でいう本社と支社のようなものがあるといいます。たとえば、日本各地にある諏訪神社の本社は「諏訪大社」です。塩竃神社の本社は宮城県塩竃市の塩竃神社なのです。神社通の方が、いちどは本社に参拝するとよいといわれていたので、宮城県に行きました。

塩竃神社の境内に入ると、その頃は雅子妃が愛子さまを身ごもられたばかりの頃だったためか、雅子妃の安産祈願と大書された旗が風になびいていました。境内近くの鳥居のあたりには、鳩がたくさんいました。夏なのに、なぜか涼しいと感じられる社でした。

風水師のお話によると、塩竃神社はとても浄化作用が強いところだそうです。いままでの悪運をきれいに洗い流し、新しいチャンスをあたえてくれる気が漂っているそうです。また、表参道の階段がパワースポットとのことです。塩竃神社が海の近くに建てられていることが多いのは、海の災害を封じ、海難事故がおきないようにとの思いで建てられているためだそうです。

祭神は、鹿島の神と香取の神、そして、塩土老翁神(海彦幸彦の神話にでてくる神)とされていますが、実際は諸説あるのがほんとうのところだそうです。なにやら奥が深そうな神社です。各地の神社をまわったり、神社の本を読みますと、祭神が明確になっていないところが意外と多くあることに驚いたものです。心機一転したい人は、塩竃神社に訪れてみるとよいかもしれません。

塩竃神社の公式ホームページ

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。