神社参拝の旅
パワースポットや魅力的な神社は心を豊にします。全国のおすすめ神社を紹介します。

埼玉のパワースポット、氷川神社(埼玉県)

2012/05/28

夜行列車に乗り、北大宮駅で降りたのは朝、五時頃でした。まだ薄暗かったのですが、駅前の道路には、神社などにかならずある常夜灯が設置されているのがみえました。それは氷川参道と呼ばれています。その常夜灯を道標に、徒歩で氷川神社にたどりつきました。

まだ朝、六時前なのに、すでに巫女さんなどが境内の掃除をしています。神道では祓いにはじまり祓いに終わるという言葉があるそうですが、このように、毎日、こまめに掃除をされている神社はおすすめできる神社です。

スサノオと妻神であるクシナダ媛を祀っている神社ですので、人間関係の改善や厄払いのご神徳があるそうです。スサノオといえば八岐大蛇を退治し、大蛇から草薙の剣を得たという神話があるとともに、高天原でいろいろと騒動をおこして下界に追放されたというお話もあります。スサノオといえば、勇猛なる神というイメージもありますが、古事記では黄泉の国にいったスサノオの母神であるイザナミを慕って泣き暮らしたというお話や、出雲で和歌を詠んだというお話もあります。なにか人間味を感じさせるところが、人気の秘密なのかもしれません。歌手の氷川きよしさんの芸名の名付け親は北野武さんで、「氷川」は、東京都にある氷川神社にちなんで付けられたそうです。

少し遠くの土地には、妻神であるクシナダ媛を主祭神とする、氷川女体神社があります。どんな神社なのか好奇心がわいて、道に迷いながらもようやくたどりつき、参拝をすることができました。古事記や日本書紀の神話では、数多くのカップル神がいますが、スサノオとクシナダ媛の仲の良さは際立っています。氷川女体神社の雰囲気は優しげな感じがしました。

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。