オランダってどんな所?
「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

フライドポテトとマヨネーズの国

2014/02/20

オランダ人のソウルフードはずばり、フライドポテト(Friet)です。「オランダ人はフライドポテトしか食べないのに、何であんなに背が高いんだ....」そう思ってしまうほど、オランダではフライドポテトを食べている人をよく見かけます。

オランダには、空港にも、駅にも、街中にも、市場にも、どこにでもフライドポテト屋さんがあります。インビスの前では、嬉しそうに山盛りのポテトを頬張っている人々の姿が見られます。若いカップルやビジネスマン、土方のおじさん、赤ちゃんを連れたお母さんまで。みんな小腹が空いたら、とりあえずフライドポテト屋さんに行くかんじです。チェーン店よりも、ローカルのお店のほうが人気があります。

オランダ流とも言えるのが、「フライドポテト+マヨネーズ」スタイルです。フライドポテトといえばケチャップだろう!と日本人なら思ってしまうところですが、ここオランダではそれは邪道?のようで、マヨネーズのみをたっぷりつけて食べていました。ドイツだとケチャップ&マヨが多いです。

フライドポテト+マヨネーズは油×油な組み合わせなので、最初は抵抗がありましたが、食べてみるとこれが意外に美味しいんです。日本のマヨネーズだったら、合わないかも....。でも、西洋のマヨネーズは甘くて酸味が少ないからか、主張が少なく、フライドポテトにも見事にマッチしてました。

週末の市場は、新鮮な野菜や安いお肉が手に入るのでよく行ったものですが、そこにも、もちろんフライドポテトの出店がありました。みんな買い物に疲れたら、休憩がてら腹ごしらえする...といったかんじです。フライドポテトや揚げ物の出店が多いです。縦にも、横にもビックサイズの人が多いのにも納得がいきます。

ちなみにオランダでは、バーガーキングやマクドナルドなどのファストフード・チェーン店でも、フライドポテトにマヨネーズを付けられます。「マヨネーズつきフライドポテト」、オランダに行ったらぜひ一度挑戦してみてください。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。