オランダってどんな所?
「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

オランダ人はケチで有名?

2014/02/27

オランダ人はなぜか世界的にケチなイメージがあります。英語で「割り勘しよう」は「Let's go Dutch!」と言ったりするので、そういうイメージが定着したのかもしれませんね。これはオランダの敵国であったイギリス人が使い始めた皮肉たっぷりの言い回しです。オランダ人の性質をずばり表しているわけではないし、差別的でもあるので最近は使われなくなりました。

実際にオランダ人がケチだったかというと、ビールをおごってくれる友人や、作品を運ぶのを手伝うために車を何度も出してくれた友人がいたので、私的にはそんなにケチなイメージはありません。特に男性は親切でした。女性は「自分の事は自分でやりなさい」といったかんじで、少しケチな部分も見受けられましたが、男性が女性に甘く、女性が女性に厳しいのはどこの世界も同じです。

これがデートになるとどうなるか、というのが気になるところですね。お金がない学生だと、割り勘もありのようです。日本だと学生でも男の子が無理しておごったりしますが、こちらは見栄を張る習慣はないようです。

フェミニストが多い国なので、オランダ女性はおごられたら逆に怒り出しそうな気もします。男女が平等であるからこそ、ここオランダでは割り勘が主流なのかもしれませんね。オランダには共働きカップルが多いです。女性も男性並みに稼いでいるので、男女の収入の差はありません。「割り勘」はこの国では理にかなっているのです。

オランダ人は「ケチ」というよりは、自立心が強いイメージです。「自分の事は自分でする。」という考え方が、恋人や友人の間でもあるため、オランダ人と付き合うと、相手が壁を感じてしまう場合があるのでしょう。冷たいわけではないけれど、とにかく自立心が強いため、相手に甘えたり甘えられたりするのが苦手なようです。まあ、色んな性格の人がいると思いますが、オランダ人カップルを見ていて、話を聞いているとそう思います。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。